旅行  2007年08月30日(木) の東京都:都心部 にて

とんかつ・むら中 / じつは三元豚だった

(map)

[WGS84] 35.655004, 139.735777 - Google Earthで開く(kml)

麻布に、「むら中」という とんかつ屋がある。

ランチは1,000円前後で、うまい とんかつ定食を食える。
夜は3,000円前後になってしまうので、あまり行かない。とんかつ は大衆食だから、気軽に食べたいね。

三元豚
※とんかつ・むら中

三元豚
※とんかつ定食(950円)

じつは三元豚を使っていた

このあいだネットを見ていたら、「むら中」は平田牧場の三元豚を使っていることが判明。なんてこった! 私は三元豚を喰うために、わざわざミッドタウンの直営店や、汐留「かつくら」を訪れたんだぜ。まさかこんな近くに店があって、しかも、すでに食べていたとは......。
そういえば、久しく食べてない。調べたついでに食べに行くことにした。

三元豚
※よく見ると店内にも書いてあった(左は麻布の地ビール)

久しぶりにカツカレーを注文

運ばれてきたそれは、がっかりな出来だった。
ルーが不完全だよ。去年食べたときは、こんなんじゃなかったはず。店の味が落ちたのか、たまたま今日だけ失敗したのか、私の記憶が美化されたのか?

三元豚
※こんなルーだったっけ?

やむなくルーだけ先に食べて、ソースカツライスに軌道修正。
肉はいいけど、揚げ方が落ちた気がする。うーん、以前ほど うまいと思えない。これが、足が遠のいた理由だろうか。

どうにもチグハグだぞ。

三元豚と知る前は、うまいと思ってた。
知ってから食べると、うまいと思えなくなった。
食材に詳しくなって、感受性が衰えてしまったのか

なんだか無性に、安っぽい とんかつ を食べたくなった。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
とんかつ・むら中 / じつは三元豚だった