第12回 目黒のさんま祭り / 行列にへとへと

2007年 東京都:南部 さんま 祭り
[WGS84] 35.633782, 139.717373 - Google Earthで開く(kml)

「目黒のさんま祭り」で炭焼きさんまを食べてきた。

話には聞いていたけど、すごい行列だった。目黒駅をついたのが10時。この時点ですでに2,140人、1キロ弱の行列になっていた。ほえー。

目黒のさんま祭り
※目黒通りはさんまを焼く煙でもうもうとしていた

なぜ並ぶのか?

9月に太陽にじりじり灼かれながら考える。
(うーん、私はなにをしてるんだろ? わざわざ電車に乗って、珍しくもない魚のために並ぶなんて......)

目黒のさんま祭り
※暑かった

思考が哲学的になってきたころ、ようやくさんまにありつけた。時刻は12時30分。170分が経過していた

これが目黒のさんまだ!

網焼きコーナーの熱気と煙はすごかった。町内会の方々もたいへんだよ。

目黒のさんま祭り
※網焼きの煙でいぶされる

目黒のさんま祭り
※岩手県宮古港の「さんま」

目黒のさんま祭り
※徳島県神山町の「芳醇すだち」をしぼる「すだち大使」のお姉さん

目黒のさんま祭り
※栃木県那須塩原市の「大根おろし」が乗って完成

座って食べる方がいい

設営されたテーブルは満員だったけど、運良く座ることができた。醤油をかけて、持参したおにぎりと食べる。さんまはふつうにおいしかった。

目黒のさんま祭り
※こんなところで食べた

地域振興になってるの?

この祭りはもちろん、地域振興のために開催されている。しかし効果の方は疑問符が立つ。
まず行列が長すぎる。整理券を配って街をぶらつかせた方が、よっぽどお金を落とすだろうに。それから「宮古のさんま」や「徳島のすだち」の売り込みも弱い。特産物コーナーは小さいし、観光欲求を刺激するポスターやパネルもない。結局、さんまを焼いて、配ってるだけ。もっと工夫できると思うけどな。

目黒のさんま祭り
※「Atre 果実園」でストロベリージュースとキウイジュースを飲んだ

と、無粋なことを考える私であった。

調べてみると、来週もまつりがあるらしい。その名も「目黒のSUNまつり」。まぎらわしい名前だな。よし、比較のため、来週も目黒に行ってみよう。

さんままつり
  第12回 目黒のさんま祭り 第31回 目黒のSUNまつり
訪問日 2007年9月9日(日) 2007年9月16日(日)
主催 品川区 目黒区
場所 目黒駅の前 駅から少し離れた公園とその周辺
さんま さんま(岩手県宮古市)+
すだち(徳島県)
さんま(宮城県気仙沼)+
かぼす(大分県)
特長 さんまが主役。物産展や福引き、寄席などもあるが、規模は小さい。 さんまは全体の一部。物産展が充実し、大使館や区役所も出店している。
感想 さんまを焼いて配布している感じ 区民まつりとして楽しめる
行列 2~3時間の大行列