第31回 目黒のSUNまつり / あえて並ばず

2007年 東京都:南部 さんま
[WGS84] 35.636424, 139.708634 - Google Earthで開く(kml)

先週につづき、今週も「目黒のさんま」を食べてきた。

先週は品川区による「目黒のさんま祭り」
今週は目黒区による「目黒のSUNまつり」。

結論から言うと、「SUNまつり」の方が気に入った
見どころが多いし、いろいろ心配りがされている。
まぁ、どんな感じだったか紹介しよう。

第31回 目黒のSUNまつり
※今日は暑かった

またもや数千人の行列

目黒川の両岸に、ずらーっと人が並んでいた。
まだ開場前だというのに、すさまじい行列だ。川沿いの道には木陰があるものの、この暑い日に並ぶのはつらい。
よって当初の予定通り、私たちは行列を無視した

第31回 目黒のSUNまつり
※どこまでも人が並んでいる

第31回 目黒のSUNまつり
※行列をパスして、会場に入る

第31回 目黒のSUNまつり
※ブルーシートが敷かれ、たくさんのブースが設営されていた

すり身汁をゲットだぜ

私たちは二手に分かれ、並んだり買ったりした。SUN祭りは、さんま以外の目玉が多い。しかし行列に並んだあとだと品切れになってしまうのだ。
なので、本命のさんまは無視して、それ以外を追うことにした

第31回 目黒のSUNまつり
※すり身汁(100円):限定1,600杯 うまー♪

気仙沼のさんまで作られたすり身汁を食べる。
ほのぼの、うまい
これはわが家でも作ってみたいな。

第31回 目黒のSUNまつり
※物産展もどえらい混雑だ

第31回 目黒のSUNまつり
※中央の休憩スペースで食べられる

無料のずんだ餅配布はスタート20分で終了
鮪のかま焼きも間に合わなかった。
いくらなんでも早すぎるぜ。

さんまはうまそうだった

ちらっとさんま焼きコーナーを見てみる。
気仙沼の人たちが、炭火でさんまを焼いている。
やっぱりうまそうだなぁ。チクショー。

第31回 目黒のSUNまつり
※もうもうたる煙

第31回 目黒のSUNまつり
※みんなゴーグルをつけてる

第31回 目黒のSUNまつり
※客と対面しながら焼く

第31回 目黒のSUNまつり
※いい感じに焼けちょる

第31回 目黒のSUNまつり
※炭焼きブースの端っこ

第31回 目黒のSUNまつり
※ほい、一丁あがり!

対面式はいいね。
焼けるのを待つあいだ、さんまを食べるコツや気仙沼の郷土自慢なんかを聞けるんだけど、意外におもしろい。
まさに"ふれあい"だと思った。

大使館や区役所も出店

ドイツ連邦共和国
ドイツ連邦共和国

目黒川を渡って、区民センターの方へ行ってみる。
SUN祭りはもともと区民のまつりだったので、区内の大使館も出店していた。アルゼンチンやジャマイカ、ケニア、スリランカなどの料理が並んでいる。もはや「さんま」は関係ないな

第31回 目黒のSUNまつり
※ジャーマンドッグを食べた 味はいまいち

第31回 目黒のSUNまつり
※中庭には、区役所のブースが並んでいた。

年金相談、介護相談、税務相談、点字や手話の案内......。
「まつり」からも遠ざかっているな
でも、区が主催している感じがして、おもしろかった。


気仙沼・さんまの姿寿司

夕方、買ってきたものを食べた。
まずはさんまの姿寿司。さば寿司の要領で、さんまを寿司にしたようだ。身は柔らかく、酢もきつくない。ごはんもふんわりしてる。むぅ、不思議な味わいだ。さんまの味がしないのだが、ではなんだと聞かれても困る。うまかった。

第31回 目黒のSUNまつり
※初めて経験する風味だ

気仙沼・さんま笹寿司(蒲焼寿司/卯の花寿司)

池袋の「宮城ふるさと館」まで買いに行こうと思っていたが、今回の物産展で見つかった。ラッキー。蒲焼寿司はふつうにおいしい。もぐもぐ。卯の花寿司は特殊すぎる。さんまの味が、卯の花に吸収されている。さんまの身は小さくないのに、ぜんぜんわからない。

第31回 目黒のSUNまつり
※ほえー、これまた変わってた

大分県・鶏めし

大分県のブースでは、大九州展で食べた「鶏めし」が売られていた。即購入。やっぱりうまいねぇ。

秋田県・ずんだ餅2種

ずんだ餅も買ってきた。
デザートとして食べる。うまうま♪

第31回 目黒のSUNまつり
※ずんだを包むか、ずんだで包むか

まぁ、炭火焼きに未練がないと言えば嘘になる。しかし今日はこれでよかったのだ。暑いのも、並ぶのも耐えられない。「目黒のさんま」のエピソードを知っている人なら、「目黒のさんま」が特殊でないこともわかってるはずだ。

気仙沼のさんまはスーパーで売っているだろう。
近いうちに、家でもさんまを食べよう。

さんままつり
  第12回 目黒のさんま祭り 第31回 目黒のSUNまつり
訪問日 2007年9月9日(日) 2007年9月16日(日)
主催 品川区 目黒区
場所 目黒駅の前 駅から少し離れた公園とその周辺
さんま さんま(岩手県宮古市)+
すだち(徳島県)
さんま(宮城県気仙沼)+
かぼす(大分県)
特長 さんまが主役。物産展や福引き、寄席などもあるが、規模は小さい。 さんまは全体の一部。物産展が充実し、大使館や区役所も出店している。
感想 さんまを焼いて配布している感じ 区民まつりとして楽しめる
行列 2~3時間の大行列