東京国際フォーラム / REMIX 07 TOKYO マイクロソフト祭り

2007年 東京都:都心部 社会見学
[WGS84] 35.67659, 139.76378 - Google Earthで開く(kml)

マイクロソフトの次世代Webカンファレンス『REMIX07 TOKYO』に出席してきた。

本国アメリカでは『MIX』、それ以外の都市では『REMIX』と呼ぶらしい。会場は有楽町・東京国際フォーラム。昨年につづき2回目だってさ。

REMIX 07 ~東京国際フォーラム
※けっこう人が来ていた

こういうイベントがあることを、私はまったく知らなかった。知っていても、参加費 5,000円では行かなかったと思うが、ひょんなことから招待状(無料)をもらったので、のぞいてみることにした。

後出しじゃんけん ~マイクロソフト商法

今回の目玉は2つ。Flashに対抗するための「Silverlight」と、Google Earthに対抗するための「Virtual Earth」。どちらも先行者の弱みを改善した出来になっている。エグイよなぁ。

REMIX 07 ~東京国際フォーラム
※体験コーナー

......マイクロソフトって、いっつもこうだよね。
誰かが成功するのを見てから、その対抗製品を投入する。最初は「ださい」と酷評されるものの、しばらくすると「思っていたほど悪くない」と見直され、気がつくとシェアを奪っている。
MacOS→Windows、ATOK→MS-IME、Netscape→MSIE、PlayStation→Xbox、iPod→Zune......。
賢いというか、ズルイというか......すごい会社だよ。

REMIX 07 ~東京国際フォーラム
※会場の様子

おもしろかったのは、競合相手の名前をいっさい出さないこと。「Virtual Earth」は革新的な地球儀ソフトであって、Google Earthなんて存在しないと言わんばかり。「このページは......大手検索サイトで調べていただければ、すぐ出てきます」と表現するほどの徹底ぶり。ここまで来ると、感心させられる。

REMIX 07 ~東京国際フォーラム
※Virtual Earthの説明

東京国際フォーラムに迷う

セッション会場が一部変更になったため、移動が大変だった。係員の誘導も悪くて、右往左往してしまった。

REMIX 07 ~東京国際フォーラム
※案内が悪いよ~

REMIX 07 ~東京国際フォーラム
※行きたいところに行けない構造だ

夜はパーティ ~REMIX Night

全セッションが終わると、カクテルパーティがはじまった。ここで適当に話しかけて仕事を見つけられるほど、私の営業力は高くなかった。人混みを離れたところでカクテルをちびちび飲んでいた。

REMIX 07 ~東京国際フォーラム
※この会場でビジネスが生まれるのだろうか?

REMIX 07 ~東京国際フォーラム
※ビカビカ発行するLED 氷(プラスチック)

こういう場所に来ると刺激を受ける。聞いた話が仕事に役立つかどうかより、その効果の方が大きいと言える。で、帰ろうとしたときに、ふと思い出したわけさ。

(あ、日比谷公園でオクトーバーフェストをやってる!)

関連エントリー

東京電力株主総会 / これでどうしろと?

2011/06/28 * 東京都:都心部