神保町・丸香(まるか) / これが讃岐うどん

2007年 東京都:都心部 うどん
[WGS84] 35.696667, 139.760127 - Google Earthで開く(kml)

ついに我慢できなくなって、神保町の丸香(まるか)に行ってきた。

7月にブラッセルズ神田店に飲みに来たとき、となりにあった店だ。
Micheさん、boulifaさんによると有名な店らしい。香川の名店・山越(やまごえ)の流れを汲む店だとか。よくわからないけど、本格的な讃岐うどんが食べられるかもしれない。

これが讃岐うどん ~丸香(まるか)
※丸香の「香」は、香川のことかな?

これだよ、これ!

結論からいうと、うまかった。
歯ごたえはあるが固すぎない。弾力はあるけど、重くない。
こんな うどんを食べたかった♪

これが讃岐うどん ~丸香(まるか)
※ぶっかけ(500円)

これが讃岐うどん ~丸香(まるか)
※釜揚げ(450円)

また食べたい

ぶっかけと釜揚げ、どちらもうまかった。
麺がしっかりしているので、かけ や つゆ もうまそうだ。よし! 次は冷やかけ・大盛り+天ぷらを注文しよう。

店で気づいたこと

  • 注文を取りに来てくれたので、戸惑わずに済んだ。
  • 天かすは食べ放題。なのでメニューにたぬきうどんはない。
  • 専用つゆは追加できる。
  • 店の前の自販機で買ってきたソフトドリンクは、店内で飲んでよし。

これが讃岐うどん ~丸香(まるか)
※店内の様子

これが讃岐うどん ~丸香(まるか)
※神保町の日が暮れる

うーん、早く食べたい。
うどんのために神保町に行くのは気が引けるけど、行ってしまうかもしれない。

関連エントリー