神保町フリゴエスト(Frigo Est) / ベルギービール6軒目

2007年 東京都:都心部 国:ベルギー 酒:ビール
[WGS84] 35.698799, 139.756371 - Google Earthで開く(kml)

丸香でうどんを食べたあとは、フリゴエスト(Frigo Est)に立ち寄った。

この4軒は同じ系列なんだって。
つい先日、ベルギービールは家で飲もうと宣言したばかりだが、神保町に出てくる機会も少ないので飲んでいくことにした。

だいぶ慣れた

また地下にあると思っていたら、フリゴエストは2階だった。
内装は系列店と同じヨーロッパ風(?)。地下でないせいか空気が軽い気がする。ベルギービールの店は6軒目だが、この入りづらい雰囲気や、冷蔵庫から瓶を取ってきて、都度レジで支払う方式にも慣れてきた。

また飲んでしまった ~神保町フリゴエスト(Frigo Est)
※この入りづらい雰囲気にも慣れた

シャポー・エキゾチック(Chaapeau Exotic)(1,050円)

飲んだ人は絶対、鼻をこする
パイナップル果汁が入ってるんだけど、香りが強烈で、鼻がくしゅくしゅになる。しかし飲んでみると、それほどパイナップルの味はしない。ではなにかと問われても答えられない。とにかく、これもビールなのかと戸惑う1本だった。

また飲んでしまった ~神保町フリゴエスト(Frigo Est)
※強烈なので、最初に飲まない方がいい

ベルビュー・クリーク(Belle-Vue Kriek)(800円)

最初に飲んだベルギービールであり、私のお気に入り。
甘い印象が強いが、そんなに甘くない。ほどよい風味なのだが、シャポー・エキゾチックのあとに飲むとぶち壊し。順序を間違えた。

また飲んでしまった ~神保町フリゴエスト(Frigo Est)
※安心して飲める

ストリーク・ボスビア(Streek Bosbier)(950円)

ブルーベリー風味のビール。果汁入りだとジュースやカクテルのように思われるかもしれないが、それよりビールに近い。とはいえ、通常の(麦芽とホップから作った)ビールからは遠い。ビールが苦手な人でも飲めるが、ビールの味はする。うまく表現できないな。

また飲んでしまった ~神保町フリゴエスト(Frigo Est)
※最近、醸造所から輸入した銘柄らしい

ビール3本と、クロック・マダムを食べた。
クロック・マダムはうまかった。これは家でも作ってみよう。

また飲んでしまった ~神保町フリゴエスト(Frigo Est)
※ホワイトソースがあるとひと味ちがうな

しかし店で飲むとやっぱり高いね。
酒屋の2~2.5倍くらいの値段になる。ユーロ高の影響もあるだろうが、ベルギービールなんて長期保存できるんだから、もうちっと手加減してほしい。

まぁ、酒場の雰囲気も気に入っているけどね。

関連エントリー

霞ヶ関のデリリウムカフェ

2008/06/11 * 東京都:都心部

東武百貨店ベルギービールフェア

2008/05/16 * 東京都:池袋副都心

上原酒店の地ビール

2007/10/31 * 東京都:池袋副都心

en boca(エンボカ) / 釜焼きピザとビール

2007/10/17 * 東京都:新宿副都心

Osakaya / 新宿駅に一番近いベルギービール

2007/10/06 * 東京都:新宿副都心

松屋銀座 / 家で飲むベルギービール

2007/09/20 * 東京都:都心部

渋谷ベルゴ(Belgo) / 秘密の地下酒場

2007/09/12 * 東京都:新宿副都心

新宿フリゴ(Frigo) / 暗い階段の先へ

2007/08/09 * 東京都:新宿副都心

ベルジアン ビア・カフェ / テラスで乾杯

2007/07/27 * 東京都:都心部

銀座ファボリ(Favori) / ベルギービールの夜

2007/06/20 * 東京都:都心部

赤坂サカスとデリリウムカフェ

2008/08/22 * 東京都:都心部

相撲茶屋・寺尾 / 両国ちゃんこナイト

2007/12/01 * 東京都:東部