東京横浜ドイツ学園オクトーバーフェスト / ちょっぴり外国気分

2007年 神奈川県 ソーセージ 世界の味 国:ドイツ 祭り 酒:ビール
[WGS84] 35.537746, 139.581827 - Google Earthで開く(kml)

東京横浜ドイツ学園のオクトーバーフェストに行ってきた。

11時半、仲町台駅に集まったのは私と嫁、友人A氏、そして案内役を引き受けてくださったMIHIJO00さんの4人だった。駅から歩くこと数分、私たちは東京横浜ドイツ学園(Deutsche Schule Tokyo-Yokohama)に足を踏み入れた。

東京横浜ドイツ学園

ドイツ連邦共和国
ドイツ連邦共和国

広くて、きれいだねぇ。
幼稚園から高校まであるそうだが、雰囲気的には大学のキャンパスに近い。なんだか外国に来たような気分になる。

東京横浜ドイツ学園のオクトーバーフェスト
※青い目の子どもたちがサッカーを興じていた

東京横浜ドイツ学園のオクトーバーフェスト
※校舎にも入れた

東京横浜ドイツ学園のオクトーバーフェスト
※ドイツの学校もこんな感じだろうか

校内はチップ制

学生食堂ではカフェをやっていた。チラシにあった「手作りケーキとコーヒー」はココらしい。校内は現金ではなくチップ制になっていた。100円で100円分のチップ(コイン)に両替する。なんだか不思議な感じ。

東京横浜ドイツ学園のオクトーバーフェスト
※チップに両替

東京横浜ドイツ学園のオクトーバーフェスト
※派手さのない手作りケーキ

値段は100円から400円くらい。学園祭の価格設定だね。2つほど買って食べてみた。素朴な外見なので甘さ控え目かと思ったが、けっこう甘かった。手作りの風味がいい。

ビールとソーセージといろいろ

会場に戻って、飲み食いしよう!
来場者は日本人とドイツ人が半々くらい。ドイツ語を話せる日本人は多いが、日本語を話せるドイツ人は少ない気がする(外見ではわからない)。とりあえず日本語で話しかけ、通じなかったら互いにジェスチャー。それでなんとかなった。

東京横浜ドイツ学園のオクトーバーフェスト
※競技場に作られた会場

とりあえずソーセージ盛り合わせ。ソーセージ×2とパン、ポテトサラダで1,000円とはお値打ちだ。食べてみると、どれもしょっぱい。パンとビールが進むぜ。
ビールはマルティニ ヴァイスライト(MARTINI Weissbier hell)。飲みやすいな。

東京横浜ドイツ学園のオクトーバーフェスト
※ドイツの料理って、こんなにしょっぱいの?

東京横浜ドイツ学園のオクトーバーフェスト
※昼間っから飲むビール

このほか、プレッツェル(500円)、カレーソーセージとパン(500円)、ラビオリ(400円)などを食べる。一気に食べちゃったので、すっかり満腹してしまった。

第2陣の到着

MIHIJO00さんは用事があって離脱。
入れ替わりにジョルジョさん、naoさんが到着する。5人でまた飲み直した。

東京横浜ドイツ学園のオクトーバーフェスト
※美しい白馬:たてがみや尻尾が三つ編みされてた

東京横浜ドイツ学園のオクトーバーフェスト
※5人で飲み直す(テーブルがないので、長イスで)

それにつけても、まさか仙台在住のnaoさんに会える日が来ようとは。想像よりずっと朗らかな女性でした。あ、いや、べつに怖い女性と思っていたわけではないですよ(もごもご)。
mixiの出会いはおもしろいね。

スイス料理のラクレット(RACLETTE)を試す

会場に気になる機械が置いてあった。
半円のチーズを2つ並べて、傾けたり、入れ替えできるようになっている。

東京横浜ドイツ学園のオクトーバーフェスト
※あれはなんだろう?(稼働前)

これはラクレットを作る機械だった。
ラクレットは「削るもの」「引っかくもの」という意味のフランス語。スイス直輸入のラクレットチーズの断面を温めて、ゆでたジャガイモの上にかける料理なのだ。キュウリとオニオンのピクルス、赤ワインがついて1,000円。

東京横浜ドイツ学園のオクトーバーフェスト
※包丁の背で、焼けた表面をこそぎ落とす

東京横浜ドイツ学園のオクトーバーフェスト
※においは強いが、味わいは淡泊

チーズはすぐ冷えちゃうので、早めに食べた方がいい。うまいかと問われると微妙。でも私は作るところを見ていたので楽しめた。ほかの人はどうだったかな?

OKTOBERFEST 2007の感想

オクトーバーフェストもこれで3回目。前2つは夜の日比谷公園だったから、だいぶ雰囲気がちがう。学園祭であり、オクトーバーフェストでもある。ビールやソーセージの種類は少ないが、安かったし、気軽に楽しめた。それに、ちょっと外国気分を味わうこともできた。
よい経験ができたと思う。

東京横浜ドイツ学園のオクトーバーフェスト
※玉川アルプホルングループによる演奏

日暮れ時、私たちは校舎の中庭でコーヒーを飲んだ。
例によってトリトメのないことを語り合って、16時過ぎに帰路につく。

東京横浜ドイツ学園のオクトーバーフェスト
※語らいながら歩く(嫁が後ろから撮影)

いろんな出会いがあった1日でした。

関連エントリー

ケーニッヒのソーセージ

2008/05/17 * 東京都:都下

スモーキー / ソーセージがうまかった

2006/08/02 * 東京都:都心部

ぶらぶら軽井沢

2001/11/09 * 長野県

思い出横丁めぐり / 第一宝来家、若月

2013/06/14 * 東京都:新宿副都心

J'sベッカライ / ドイツビールを飲む

2008/09/05 * 東京都:都心部

麻布十番納涼まつり 2008

2008/08/22 * 東京都:都心部

タイ・フェスティバル2007 / ドリアン爆弾

2007/05/12 * 東京都:新宿副都心