旅行  2007年10月11日(木) の埼玉県 にて

自転車を買った

(map)

[WGS84] 35.770896, 139.620261 - Google Earthで開く(kml)

ついに自転車を買った。これでサイクリングができる。

これまでも自転車はあったけど、1台だけで、嫁専用機になっていた。荷物があるときはクルマ、ないときは徒歩だったからね。ともあれ、これで自転車が2台そろった。通勤、買い出しをはじめ、近所の散策などに使えるだろう。

自転車を買った
※近所の自転車専門店「ダイシャリン」で買った

自転車を買った
※自転車がそろった(左が私、右が嫁の)

最近は盗難対策がしっかりしてる

買ったのはブリヂストンの自転車。1つの鍵で前輪と後輪をロックできる「一発二錠」は便利だ。盗難保障もうれしいね。ライトも自動点灯式で、発電機がホイールの軸に入ってる。けっこう進化しているなぁ。

自転車を買った
※一発二錠

快適サイクリング

乗り回してみると、視点の高さに戸惑う。
ガシガシ漕ぐと、スピードがあがっていく。けっこう速い。風を浴びながら走るのは気持ちよかった。

自転車を買った
※いつもより高い視点で街を見る

高校時代は自転車通学だった。卒業後は免許を取って、バイクを乗り回してた。この十年はクルマばかり。久々の自転車はちょっと怖かった。汗もかいたし、息もあがった。いい運動になった。ふぅ。

ちょっと景色が変わる

自転車に乗ると、歩行者でもクルマでもない中途半端な存在になる。
歩行者ほど急には止まれないが、クルマより小回りがきく。車道を走るのはコワイが、歩道は走りにくい。どっちを走っても迷惑がられるのが自転車だ
たぶん自転車は、歩きや運転より気をつかうと思う。ボンヤリしてたら人をはねるか、クルマにはねられちゃうからね。駐輪するときも、周囲の迷惑にならないよう、イタズラされないように注意する。面倒くさい。

自転車を買った
※駐輪も面倒だ

それでも、気軽に遠くへ行けるのは楽しい。
周囲の音や風、あるいな匂いなどを感じながら走れる。
ウォーキングやドライブとはちがった景色が見える。

この自転車で、いろいろ発見していきたいな。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
自転車を買った