東京カテドラル聖マリア大聖堂で結婚式

2007年 東京都:池袋副都心 建物:教会 結婚式
[WGS84] 35.714257, 139.726567 - Google Earthで開く(kml)

土曜日は知人の結婚式に参列してきた。

私はこういうフォーマルな場所は苦手だが、逃げるわけにもいかない。礼服と白ネクタイ、磨いた靴。何度も鏡で服装をチェックしてから家を出た。

結婚式に参列 ~東京カテドラル聖マリア大聖堂
※礼服を着てると緊張するね

東京カテドラル聖マリア大聖堂

式場はカテドラル教会だった。江戸川橋駅を出て、坂道を歩く。
このへんはウォーキングで何度か来ている。カテドラル教会もいつか内部を見たいと思っていたのだが、こんな風に実現するとは思わなかった。

結婚式に参列 ~東京カテドラル聖マリア大聖堂
※大聖堂:優美かつ大胆なデザイン

結婚式に参列 ~東京カテドラル聖マリア大聖堂
※青銅のわきにある鐘楼:高いな~

近くで見ると、かなり大きい。カメラの画角に収まらない。一眼レフと広角レンズをもってくればよかったかな。

荘厳な雰囲気

聖堂内は撮影禁止だが、今日は結婚式なので特別に許可されていた。私も数枚撮ってみたが、暗いのでぶれてしまう。一眼レフがあればと思うが仕方がない。自重。私はカメラをしまった。

結婚式に参列 ~東京カテドラル聖マリア大聖堂
※声が大きく反響する

結婚式に参列 ~東京カテドラル聖マリア大聖堂
※式がはじまる前に数枚撮った

いざ式が始まっていると、参列者はみんなカメラを取り出して、バシャバシャ撮りはじめた。フラッシュが焚かれ、一眼レフで連写している人もいる。最近の結婚式は、こんなにカメラが多いのか。ちょっと驚いた。

披露宴は椿山荘へ

そのままパーティに参加。敷地内には数十組のカップルがいて、写真を撮ったり、挨拶していた。椿山荘は、春に桜を見に来たことがある。その前はライター時代にインタビューで来たことがあったかな。こうして宴会場に足を踏み入れたのは初めてだ。豪勢だね。

結婚式に参列 ~東京カテドラル聖マリア大聖堂
※カップルは引っ張りだこだ

結婚式に参列 ~東京カテドラル聖マリア大聖堂
※立食パーティになった

立派な結婚式だった。
礼儀作法が苦手な私から見ると、ちょっと固すぎる気もするが、これほど折り目正しい挙式も珍しい。そういう意味では、個性的な結婚式だったと思う。

式が終わり、酔ったまま地下鉄で帰る。ふぅ。
ボロを出さずに乗り切れてよかった。

関連エントリー

石の教会・内村鑑三記念堂

2001/11/10 * 長野県

シンフォニー・クルーズの船上結婚式

2008/03/29 * 東京都:都心部

パーティ・スキル

2006/10/29 * 東京都:新宿副都心

シンボリックな堂崎天主堂

2009/02/09 * 長崎県

夜の水之浦教会

2009/02/08 * 長崎県

玉之浦教会と小浦海水浴場

2009/02/08 * 長崎県

浦上天主堂 / 被爆した教会

2009/02/05 * 長崎県

マンハッタンを歩こう!

2001/12/26 * ニューヨーク

ボストン日帰りドライブ

2001/12/31 * ニューヨーク

軽井沢観光(迷走)

2001/11/10 * 長野県