旅行  2007年10月14日(日) の東京都:池袋副都心 にて

「あッ あった!」の麺屋・田蔵

(map)

[WGS84] 35.77126, 139.640032 - Google Earthで開く(kml)

自転車で川越街道を走っていたら、妙な看板が目に留まった。

ちょうど腹が減っていたので、立ち寄ってみることにした。
この2つの看板は、ねらって設置したものだろうか?

「あッ あった!」の麺屋・田蔵
※「あッ あった!」の看板は、このラーメン屋のものかな?

豚骨魚貝つけめん

つけめんの店らしいから、私はつけめんを注文した。
やがて運ばれてきた丼から、魚介系(煮干しか鰹節)の香りがただよってくる。つけ汁が独特で、なかなかうまい。割りスープで薄めると、またちがった風味を楽しめた。

「あッ あった!」の麺屋・田蔵
※魚介の風味が強い

味はいいのだが、つけめんは温度が中途半端になるね。汁はほんのり温かく、麺と具はやや冷えている。合わせて食べるとぬるい感じもする。まぁ、そこがいいと言う人もいるだろうけどさ。

鶏そば

嫁はさしたる理由もなく、鶏そばを注文した。
熱々のようだ。スープの表面に油の層があって、嫁は舌を火傷していた。

「あッ あった!」の麺屋・田蔵
※鶏スープがうまい♪

味見させてもらったが、けっこううまい。スープもいいけど麺もいい。具の鶏肉もおいしい。総合点が高いよ。しかしその分、食べ進めると単調になってしまう。梅干しが1コあれば、さらに高得点をとれたかも?

ぜんぜん期待してなかったけど、意外にうまかった。
いい昼飯になったよ。

空腹を満たした私たちは、そのままサイクリングをつづけた。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
「あッ あった!」の麺屋・田蔵