旅行  2007年10月19日(金) の東京都:新宿副都心 にて

アップルストア渋谷 / Macの誘惑

(map)

[WGS84] 35.662023, 139.699755 - Google Earthで開く(kml)

渋谷を歩いていたら、アップルストアが目に留まった。

(銀座のアップルストアは見たけど、渋谷にもあったのか...)
この数年でアップルストアは7店舗に増えていた。すっかり忘れていたよ。
最近、Appleはとても元気がいい。
時間もあるので、立ち寄ってみることにした。

Macの誘惑 ~アップルストア渋谷
※アップルストア渋谷:デザインは銀座と同じ

店内は銀座と同じく、スタイリッシュにまとめられている。
ニュースでその存在は知っていても、実際に見るのは初めての製品が多い。やっぱりApple製品はいいね。どんな機能があるかは知っているけど、デザインに触れると背中を押されたような気分になるよ。

Macの誘惑 ~アップルストア渋谷
※1階の様子:Apple製品をさわってみる

私もかつてはMacintoshを使っていた。
仕事だけじゃなく、マルチメディアスクールでMacintoshの講師もしていた。筋金入りのマカーである。しかし業務が企画に変わったので、Windowsに移行した。ほどなく MacOS X が発表され、私が愛したプラチナインターフェイスは失われた。
それ以来、私はMacから遠ざかっている。

Macの誘惑 ~アップルストア渋谷
※2階の様子:iPod touchのケースはまだなかった

しかし最近になって、ふたたびMacに惹かれつつある
アクアインターフェイスは馴染めないが、あのころはなかった魅力的な機能をいじってみたい。会社には10台のMacがあるけど、そうではなく、自分個人の、家で使うサブマシンとしてのMacがあってもいいかなぁ~。とか思う日も増えてきた。

非常にアテにならない観測筋によると、「新型ウルトラポータブルノート」が近く投入されるらしいとか。メインでないなら、邪魔にならないノート、それも少し変わったモノがいい。
──しかしWinとMacの使い分けはどうしよう?
iPod touchを最大限に使うなら、Macに接続した方がいい。つまりスケジュールや音楽、画像をMacに移すか? 写真の閲覧は『iPhoto』で、Rawの現像は『Aperture』でやるか? それ以前にファイル管理は、Leopard でどう変わる? むやみに買っても、机が狭くなるだけだから、ちゃんと考えないとな。

PCを取り巻く環境は目まぐるしく変わっていく。
ネットウェアの発達によって、Windowsでなければならない理由は急速に減った。かつてMacの爆弾に悩まされたように、最近はWinの不安定さ(不自由さ)に悩まされている。もっと便利で、もっと安全で、もっと快適な環境を求める旅に終わりはなさそうだ。

Leopard が発表されたら、またAppleコーナーをのぞいてみよう。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
アップルストア渋谷 / Macの誘惑