[ウォーキング] ハウスファミリーウォーク神宮大会 2007

2007年 東京都:都心部 ウォーキング 建物:社寺・史跡
[WGS84] 35.67844, 139.717727 - Google Earthで開く(kml)

ハウスファミリーウォーク2007 神宮大会 に当選した。

3年目にしてようやく当たったよ。私たちは当選メールをプリントして、スタート地点となる明治神宮外苑にある聖徳記念絵画館に向かった。
びっくりするほどの快晴だった。

ハウスファミリーウォークで歩いた8キロ
※聖徳記念絵画館:空が真っ青じゃ

ハウスファミリーウォークで歩いた8キロ
※聖徳記念絵画館の入り口:入場券をもらったので、また来なくちゃ

ハウス(バーモント)ファミリーウォーク2007

ハウス食品が協賛するウォーキングイベントで、毎年10大会ほど開催されている。今年で10年目になるそうだ。本イベント最大の目玉は、参加賞としてハウス食品の製品詰め合わせをもらえることだ。そのせいか、どの大会も予約がいっぱいだ。この神宮大会にしても、定員3,000名のところに7,000名の応募があったとか。すごい人気だな。

ハウスファミリーウォークで歩いた8キロ
※朝食のリンゴをかじる

集合時間の8時半は人影もまばらだったが、9時には3,000人の参加者で埋め尽くされた。そして主催者の挨拶、ゲスト(美人モデル2名)の登場、準備体操をして、スタートが宣言された。考えてみれば、一斉スタートするウォーキングは初めてだ。

ハウスファミリーウォークで歩いた8キロ
※3,000人が集まった

8キロコースを歩いた

神宮大会には8キロコース、15キロコースがある。両方とも同時にスタートする。コースが2つあるのは、3,000人を同時に流さないための工夫だろうか? 私たちはもちろん、短い8キロコースだ。

スタート:神宮外苑絵画館前→仙寿院→千駄ヶ谷小学校前→原宿駅→神宮橋→南参道→明治神宮→西参道→北参道入口→千駄ヶ谷駅前→国立競技場駅→信濃町駅前横断陸橋→公明会館→みなみもとまち公園→若葉東公園→紀之国坂→ハウス食品本社→紀尾井町通→弁慶橋→246→いちょう並木→ゴール:神宮外苑絵画館前

ハウスファミリーウォークで歩いた8キロ
※スタート地点は大混雑だった

はじめて歩くところばかり

このあたりは歩いたことはもちろん、クルマで通り過ぎたこともない。たぶん地下は(地下鉄で)通っていると思うけど。
東京の中心部なのに、知らないところはまだ多いな。

ハウスファミリーウォークで歩いた8キロ
※原宿駅をまがって明治神宮へ

ハウスファミリーウォークで歩いた8キロ
※明治神宮:はじめて来たよ

ハウスファミリーウォークで歩いた8キロ
※西参道:けっこう森が深い

コース前半にあった明治神宮の森はよかった。
こんなに木々があるとは思わなかった。砂利道は歩きにくいけど、気分的には快適だった。

ハウスファミリーウォークで歩いた8キロ
※向こう側を歩いている人が見える

ハウスファミリーウォークで歩いた8キロ
※豊川稲荷:石狐がいっぱい【寄り道】

ハウスファミリーウォークで歩いた8キロ
※Honda ウエルカムプラザ青山:新型Fitがいいね【寄り道】

ハウスファミリーウォークで歩いた8キロ
※いちょう並木:クラシックカーが集まっていた

ハウスファミリーウォークで歩いた8キロ
※いちょう並木:まだ紅葉してない

ハウスファミリーウォークで歩いた8キロ
※いちょう並木:ゴールが見えた

バーモントカレーBINGO

参加者には、カレーの具材をあしらったBINGOカードが配られていた。コース途中の5つのポイントで、3個ずつマークを当てていく。私と嫁はリーチを連発しつつもBINGOならずだった
当たらなかったけど、おもしろかった。歩くのが楽しくなったよ。

ハウスファミリーウォークで歩いた8キロ
※カレーの具材をあしらったBIGOカード

今夜はハウス食品だ

BINGOは外しても、ハウス製品はいっぱいもらった。
夫婦2人分だと、けっこうな量になる。当分、ハウス食品は買わなくていいや♪

ハウスファミリーウォークで歩いた8キロ
※いっぱいもらった

帰宅後、さっそくカレーを食べた
ウォーキングで疲れたあとは、レトルトカレーも格別の味になる。
ウマー♪

久しぶりのウォーキングで足が痛い。
2005年はもっと歩けたのに、すっかりなまってしまった。
やっぱ月イチくらいで歩かないと駄目かな~。

関連エントリー

[ウォーキング] 御岳山レンゲショウマ

2006/08/20 * 東京都:都下