旅行  2007年10月26日(金) の東京都:池袋副都心 にて

てんやの天丼(以外)

(map)

[WGS84] 35.769245, 139.660676 - Google Earthで開く(kml)

たまーに、天丼を食べたくなる。

家でも天ぷらを揚げているが、フライほど簡単ではない。先日も失敗してしまい、ゴワゴワになってしまった。不完全燃焼となった天丼欲求を満たすため、「てんや」に行くことにした。

「てんや」の天丼は、けっこう好き。あちこちで天丼を食べたけど、「てんや」の価値は衰えなかった。もっと近所にあればいいのだが。なお、私のお気に入りはこんな感じ。

  1. かき揚げ天丼+しめじ
  2. 天丼+しめじ
  3. 野菜天丼

私は海老の天ぷらをあまり評価していない。「てんや」の場合、天丼で海老1本、上天丼で2本、海老天丼で3本になるけど、そんなに海老を増やしてどうするのか。海老より、きす や いか の方がうまいじゃないか
それと私はしめじの天ぷらが好きでのぉ。これは欠かせない。

てんや
※久しぶりの「てんや」だ

席に座ってメニューを開いて愕然。かき揚げ天丼が消えていた。季節の天丼に「松茸かき揚げ」があるせいだろうか? では天丼にしようと思ったが、しめじもない。まいたけに変わったようだ。ぬぬぬ。
嫁は野菜天丼を注文するというので、私は季節の天丼(松茸牡蠣天丼)にした。

松茸牡蠣天丼

結論から言うと、値段相応の感動はなかった。松茸の香りはするけど、おいしさに直結しない。私の松茸不感症はなおっていないようだ。かき揚げには鱧(はも)も入っているようだが、よくわからない。牡蠣の天ぷらはうまかった。

てんや
※ちょっと気張りすぎた

久しぶりに来店すると、つい珍しいメニュー(季節の天丼)に手を出してしまう。これはこれで悪くないけど、思い描いていたのは天丼なのだから、天丼を注文すればよかったか。もぐもぐ。

野菜天丼

野菜天丼の具は、いも・れんこん・なす・まいたけ・かぼちゃ・いんげん。動物性淡泊はないけど、これで十分だろう。まいたけ を味見させてもらったが……悪くはないが、よくもない。比べれば、しめじ に劣る。うーん。

てんや
※しめじ のない野菜天丼なんて

食べおわると、けっこう腹いっぱいになる。ふぅ。
天丼への欲求は満たされた。

次はスペシャルメニューに惑わされず、スタンダードな天丼を注文しよう。
ごちそうさまでした。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
てんやの天丼(以外)