旅行  2007年11月01日(木) の東京都:都心部 にて

有楽町イトシアを見学する

(map)

[WGS84] 35.674012, 139.76377 - Google Earthで開く(kml)

「有楽町イトシア」が先月オープンしたので、見に行ってきた。

有楽町イトシアはビジネス、ショッピング、文化、交流の各機能を備えた複合施設で、若者をターゲットにしているとか。ずっと工事をしてるのを見てたけど、そーゆー名前やコンセプトだったのね。

有楽町イトシア
※有楽町駅前に出現したイトシア

有楽町イトシア
※ガード下の道路は歩行者専用に

ITOCiA(イトシア)=愛しい+ia(場所を表す名詞語尾)

こういう複合施設が最近は増えたね。その中でもイトシアは規模の大きい方ではないが、店内のデザインセンスは高い。若者をターゲットにしていると言うが、最近の若者が求めるデザインって、格調高いんだな。

有楽町イトシア
※ハイセンスな店内

イトシアは地上21階、地下4階建て。高層棟はオフィスなので、ぶらっと見られるのは8階まで。とりあえず登ってみたけど、私が必要とするものはなかった。まぁ、私はターゲット外だろうけど。地下のイトシアフードアベニューにも立ち寄る。うまそうなものが多い。食事をしたばかりなので、買い食いできないのが残念だった。

有楽町イトシア
※休憩スペースの頭上にあるグリーンボール?

有楽町イトシア
※フロアごとに雰囲気が変わる

銀座と丸の内をつなぐ地下通路

地下に「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の2号店があって、気が遠くなるような行列ができていた。新宿と違って屋内だから、いっそう窮屈に見える。行列を追いかけると、地下通路に出た。

有楽町イトシア
※クリスピー・クリーム・ドーナツの行列は地下通路まで延びていた

地下通路は有楽町駅から東京メトロ銀座駅までつながっているようだ。この距離を雨に濡れずに歩けるのはすごいな。こんなものを地下で掘っていたのか。

有楽町イトシア
※地下に出てびっくり

南町奉行所の跡地

有楽町イトシアのは、江戸時代に南町奉行所があった場所に建っているらしい。再開発にともなって、遺物や遺構が発見されたとか。300年前は南町奉行所なら、300年後はどうなっているんだろう?

有楽町イトシア
※この角度だと、地上施設と地下を同時に見られる

300年後、誰かがこの日記を読んでくれたら幸いだ。

■有楽町イトシア
[開業] 2007年10月12日
[URL] http://www.itocia.jp/

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
有楽町イトシアを見学する