仕事仲間とBBQ / 多摩川中央公園

2007年 東京都:都下 BBQ・アウトドア
[WGS84] 35.72999, 139.325979 - Google Earthで開く(kml)

 日曜日は、福生市の多摩川中央公園でバーベキューを楽しんできた。

 参加したのは仕事の関係者9名。最近はこうした行事が増えたなぁ。よいことだ。今回は幹事じゃないので気軽だった。しかし聞いてみると、けっこう大変な試みであることがわかった。

初心者たちの挑戦

 今回の参加者はバーベキュー初心者ばっかりだった。にもかかわらず遠方の福生市になったのは、お台場潮風公園昭和記念公園が予約できなかったためらしい。だが、多摩川中央公園は機材の貸し出しがない(カマドはある)。
 なので幹事らは食材の下ごしらえだけでなく、機材の手配や運搬もすることになった。ちょっと無謀すぎる気もするが、まぁ、人生はそんなもんか。

仕事仲間とBBQ ~多摩川中央公園
※機材と食材と参加者を積んで出発

 私も実家からダッチオーブンと簡易くん製機を調達。ダチョウ肉などの食材も用意した。早朝、私の家にやってきた幹事I子のクルマに積み込んで出発した。
 多摩川中央公園は横田基地のすぐ近くだった。

仕事仲間とBBQ ~多摩川中央公園
※こんなところでした

いろいろ大変だった

 現地に到着して、荷物を広げ、火をおこす。ところが、自由に使えるはずの薪がなかった。全部使われてしまったのか、補充されてないのか。やむなく持参した炭で火をおこす。しかし炭で調理するには、カマドは大きすぎる。結局、持参したバーベキュー調理台を組み立てることに。なんとか乗り越えたけど、やっぱり大変だよ。

仕事仲間とBBQ ~多摩川中央公園
※カマドは難しい

仕事仲間とBBQ ~多摩川中央公園
※バーベキュー調理台に切り替えた

焼いて、食って、飲んで

 幹事らが用意した食材は多かった。多すぎた。まぁ、おかげでたっぷり食べることができた。肉に野菜、焼きチーズ、焼き芋、焼きジャガ、焼き海老、ダチョウ肉、焼きそば、焼きイカ、おにぎり、おやつ......。やかんでお湯を沸かしてコーヒーも飲んだ。運転しないので、ビールもがぶがぶ。いいねぇ♪

仕事仲間とBBQ ~多摩川中央公園
※食え食え

仕事仲間とBBQ ~多摩川中央公園
※焼きそばを作ろう

仕事仲間とBBQ ~多摩川中央公園
※やっぱりダッチオーブンは華がある

仕事仲間とBBQ ~多摩川中央公園
※焼きマシュマロ

仕事仲間とBBQ ~多摩川中央公園
※焼きおにぎり

 みんな、動きがいいね。仕事仲間でバーベキューをやるのもいいもんだな。

簡易くん製機「いぶすくん」

 さて、私も温燻に挑戦してみた。今回は卵とチーズ、それとささみジャーキーを作ってみよう。卵とささみは、ちゃんと下ごしらえしてある。2004年のベーコン作りは、まぁ、失敗だった。今回はその反省を活かせるだろうか。

  • ちゃんとしたスモーカーがなかった → 実家から借りてきた
  • 塩抜きが十分じゃなかった → 漬け込みは浅めにしてある
  • 高温で燻しすぎた → 温度を抑えて燻してみよう

仕事仲間とBBQ ~多摩川中央公園
※セット完了 くん製スタート!

仕事仲間とBBQ ~多摩川中央公園
※2時間経過:さぁ、どうだ?

くん製たまご

卵が割れてしまい、やや堅くなった。くん製の風味はするが、おいしいとは言えない。それに9個も作ったのは多すぎた。いまひとつ。

くん製チーズ

なかなかうまい。市販品のように、表面がつるつるしていない。味わい深い。でも、できた直後は熱いので、うまく食べられない。

ささみジャーキー

これはうまくできた。身がソフトで、食べやすい。野菜といっしょに食べると、くん製の香りがきわだつよ。

仕事仲間とBBQ ~多摩川中央公園
※ささみジャーキー:いい出来だった

 くん製はおもしろかったけど、バーベキューで食べるのは難しい。なぜなら、くん製した直後は熱くて食べられないし、少し風に当てた方が風味も落ち着いて、おいしくなるからだ。じつは自宅に持ち帰った残りは、その場で食べたよりおいしくなっていた! ビールとの相性もいい! くん製はバーベキューとは別に、また挑戦したいね。

仕事仲間とBBQ ~多摩川中央公園
※できたてより、少し置いた方がおいしくなった♪

みんなで後片付け

 だいぶ日が傾いてきた。もう喰えない。余った食材は、みんな「お土産」として持ち帰る。紙皿や紙コップは、カマドを使って燃やしてしまった。みんなでやると、片付けも楽しい

仕事仲間とBBQ ~多摩川中央公園
※燃やせるものは燃やす

 いやはや楽しかった。料理には工夫の余地があるが、野外に集まって、みんなで調理して、みんなで食べる楽しさには替えられない。無理かな~、と思っていたことが実現できたうれしさもある。いいね♪

仕事仲間とBBQ ~多摩川中央公園
※さぁ、帰ろう

 今年はもう寒くなるから、次にやるとしたら来年春かな?
 いずれにせよ、またやってみたくなったよ

BBQ, キャンプ
BBQ
オートキャンプ