旅行  2007年11月06日(火) の東京都:都心部 にて

ヨドバシAkiba / T-falを買った

(map)

[WGS84] 35.698832, 139.774793 - Google Earthで開く(kml)

小伝馬町の用事を済ませた帰りに、秋葉原に立ち寄った。

今さら言う話じゃないけど、秋葉原駅の周囲は一変したね。つくばエクスプレスが開通して、ヨドバシカメラができて、名前は知らないけど高層ビルが林立して、通りもきれいに整備された。いやはや。

ヨドバシAkiba

なんとなくヨドバシAkibaに立ち寄る。これで2度目かな? 時間があるので、各フロアを見てまわった。どうでもいいけど、「ヨドバシ秋葉原」じゃなくて、「ヨドバシAkiba」と言うんだね。「アキバ」はもう一部のオタクが使う略称じゃないんだな。

T-falを買った - ヨドバシAkiba
※夜のヨドバシAkiba

横に広い

ヨドバシAkibaはフロアが広いね。私がよく行く新宿ヨドバシは複数のビルが連携しているので、フロアごとの面積はそれほど大きくない。だから上下移動が多くなるんだけど、Akibaは横へ移動することが多かった。

T-falを買った - ヨドバシAkiba
※フロアが広い

T-falを買った - ヨドバシAkiba
※エスカレータも余裕たっぷり

レストラン街が充実しているな。珍しく、うまそうなレストランばかり。「食の砂漠」と言われた秋葉原とは思えない。立ち寄りたいけど、家で晩飯が待っているびで我慢。秋葉原に来る用事は少ないが、ぽつぽつ食べていきたいね。

T-falを買った

電気ケトルのT-fal(ティファール)を買ってきた。ケトルに水をそそぎ、台座に乗せてスイッチオン。30~40秒で沸騰したら自動でスイッチが切れる。ケトルをもってカップや急須にお湯を注いで使う。
湯沸かしポットのようにボタンを押してじゃーと注いだり、長時間保温する機能はない。飲みたいときに、飲みたい分を沸かして、すぐ飲みきってしまうスタイルだ。

T-falを買った - ヨドバシAkiba
※ティファール アプレシア

いろんなサイズがあって悩んだけど、いちばん小さな(0.8L)のアプレシアを選択。もちろん、サイズが小さい方が割高になるんだけど、夫婦ふたりで飲みきる分量はこのくらいだろう。

T-falを買った - ヨドバシAkiba
※さっそくカフェオレを淹れてみた

お茶のある暮らし

T-falを買って数ヶ月。お茶を飲む機会は格段に増えた。
私は「冷たい飲み物が好き派」だったので、この変化に驚いている。もともと「温かい飲み物が好き派」の嫁は、この変化を喜んでいる。今では机の上にいつも茶器があって、気が向いたときに沸かして、お茶を飲んでいる。

最近、茶器の貧弱さが気になりはじめた。茶葉がうまく漉されてないんだよね。このあたりはまぁ、次の課題かな。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
ヨドバシAkiba / T-falを買った