牛乳屋食堂 / 手打ちラーメンとソースカツ丼

2007年 福島県 #福島ぶらり旅 カツ丼 ラーメン
[WGS84] 37.395159, 139.933885 - Google Earthで開く(kml)

昼飯は牛乳屋食堂で食べることになっていた。

その名の通り、牛乳屋が食堂をはじめたところらしい。紹介文には「元祖会津ラーメン」ともある。牛乳ラーメンでもあるのかな?

牛乳屋食堂
※人気の店らしい

手打ちラーメン(570円)

奥の席に案内され、メニューを開く。牛乳ラーメンはなかった。手打ちラーメンを食べてみよう。極太麺を選択する。

牛乳屋食堂
※ふつうのラーメン

牛乳屋食堂
※ちぢれ麺にもホドがある

麺がすごい。麺と呼ぶのがためらわれるほど分厚く、不均等にちぢれている。限りなくきしめんに近いラーメンだな。食べてみると、もちもちした食感が心地よい。それ以外は特徴のない、ストレートなラーメンだった。

ソースかつ丼(890円)

ここはカツ丼もうまいらしい。ふつうのカツ丼にも心惹かれたが、ソースかつ丼を注文した。ほどなく、分厚いカツを載せたどんぶりが運ばれてきた。

牛乳屋食堂
※ソースカツ丼

牛乳屋食堂
※肉がぶ厚い

分厚いカツにかぶりつくのはいいね。肉は驚くほどやわらかい。脂身も多すぎず、うまい。むほー♪ ソースは辛みがない。その分、食べやすいけど、辛いソースが好きな嫁は物足りないようだ。私は気に入ったけどね。こうなると、ふつうのカツ丼も食べたかったなぁ。

餃子も試す

店内の張り紙を見て、餃子もつけてみる。本場中国の餃子らしい。食べてみると、もちもちした皮がうまい。ぴっちり包んであるのもよし。味的にはふつうで、専門店には及ばないが、あと一品として注文するにはいいだろう。

牛乳屋食堂
※ていねいに作られた餃子

酪王 濃厚デラックス(120円)

食後、牛乳も飲んでみた。酪王牛乳だ。牛乳屋は牛乳を売るところであって、ここで搾乳しているわけじゃないんだね。濃厚とあるが、さらりとした飲み口で、後味もサッパリしてる。うまい。

牛乳屋食堂
※酪王 濃厚デラックス

なかなかレベルの高い食堂だった。ほかにも食べてみたいメニューが多かったが、先に進まねばならぬ。こういう店が近くにあるといいだろうな。

■牛乳屋食堂
[住所] 福島県会津若松市大戸町上三寄香塩343
[URL] https://www.gyunyuya.jp/

ごちそうさまぁ。

牛乳屋食堂
※吊るし大根

福島ぶらり旅(4泊5日)
計画
11/08
11/09
11/10
11/11
11/12