(map)

[WGS84] 37.534358, 140.07246 - Google Earthで開く(kml)

今日は猪苗代湖、磐梯山を見て、郡山に抜けよう。

朝7時半にホテル大阪屋をチェックアウトして、49号線をひた走る。風が強く、雲行きも怪しい。今日は雨になるな。レイクラインをドライブしたかったが、この天気じゃ絶景は期待できない。

猪苗代湖
※会津慈母大観音が見えた

猪苗代湖 - 日本で4番目に広い湖

ほどなく猪苗代湖に到着した。
磐梯山南麓にあるほぼ円形の湖。世界有数の透明度を誇り、磐梯山の新緑や紅葉を水面に映すことから「天鏡湖」とも呼ばれる。酸性が強いため小魚しか棲まない。

猪苗代湖
※風が強いので、湖に出るのは無理だな

たくさんの鴨たち

車を止めて、湖畔に降りてみる。風が冷たいので、嫁は車から出てこない。やれやれ。美しい湖と聞いていたが、水面は荒れていた。波打ち際に鳥がいっぱい集まっている。ちょっと異常なほどの混雑ぶり。

猪苗代湖
※ごちゃごちゃしてる

猪苗代湖
※波打ち際に集まっている

湖畔を散歩

野口英世記念館に移動するが、まだ開館していない。なので車を止めたまま、サイクリングコースを散歩してみる。

猪苗代湖
※理由はわからんが、埋まった家

猪苗代湖
※磐梯山に雲がかかってる

戻ってきたがまだ時間に余裕がある。なので国道49号をくぐって対面にある世界のガラス館や猪苗代地ビール館などを見に行くことにした。

■猪苗代湖
[面積] 10,332ha
[住所] 福島県耶麻郡猪苗代町猪苗代町,郡山市,会津若松市

猪苗代地ビール館/世界のガラス館/クリスタル館/猪苗代だんご館/猪苗代おかし館

まぁ、観光客向けの施設だよね。私が好むようなものは置いてない。ガラスはきれいだし、お菓子はうまそうだし、ビールは飲みたいけど、今は無理だ。

猪苗代湖
※猪苗代地ビール館

猪苗代湖
※ビールソフトをなめてみるが、ビールっぽい味はしなかった

味の関所会津土産品・三城で食事

ぼちぼち店が開いてきた。土産物屋で朝飯を食う。珍しいメニューはのきなみ品切れだったので、揚げ納豆そばとカツ丼を食べた。

猪苗代湖
※揚げ納豆そば:なるほど納豆を揚げている

そうこうしてる内に野口英世記念館がオープンした。
見に行こう。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
強風の猪苗代湖