豊間海岸の鳴き砂

2007年 福島県 #福島ぶらり旅 海辺
[WGS84] 36.989297, 140.971257 - Google Earthで開く(kml)

塩屋崎灯台の南に広がる豊間海岸は、鳴き砂があるという。

砂浜の美しさの証と言われる鳴き砂だが、実際に歩いたことはない。なので浜辺に降りてみた。

豊間海岸の鳴き砂
※美しい砂浜 向こうに塩屋崎灯台が見える

鳴き砂が鳴かない

たしかに美しい浜辺なのだが、キュッ キュッという音は聞こえない。砂が水を吸っているせいかな?

豊間海岸の鳴き砂
※波が迫って、鳥がてくてく逃げる

豊間海岸の鳴き砂
※あ、追いつかれた

寄せては返さない白波

ざざざーっと波が打ち寄せてくるのだが、返っていかない。砂浜が波を吸い込んでしまうのだ。この砂浜はどれほどの水を含んでいるんだろうな

豊間海岸の鳴き砂
※打ち寄せる波は、そのまま砂浜に消えていく

豊間海岸の鳴き砂
※踏むと、足跡からじわっと水がわく

鳴き砂が鳴かないのは、やはり砂が水を吸っているせいだろう。
乾いた砂を探したが、なかなか見つからない。堤防の下で見つけて踏んでみたところ......音がしたようなしないような......。
鳴き砂の音を聞けないのは残念だが、ただ砂浜を歩くだけでも満足できた。それだけきれいな浜辺だった。

豊間海岸の鳴き砂
※鳴き砂を求めて歩く

豊間海岸の鳴き砂
※貝殻

それじゃ、次は三崎公園のマリンタワーに登ってみよう。

福島ぶらり旅(4泊5日)
計画
11/08
11/09
11/10
11/11
11/12