二つ島 / 闇夜に浮かぶ岩礁

2007年 茨城県 #福島ぶらり旅 夜景 景勝地
[WGS84] 36.805651, 140.762399 - Google Earthで開く(kml)

6号線を走っていると、ちらっと海に灯りが見えた。

なんだろうと思ってクルマを停めて、走って戻ってみる。海面の岩がライトアップされていた。「二つ島」と言うらしい。三脚を持ち出し、写真を撮っておこう。

二つ島
※ライトアップされた島(岩?)

北茨城市の二つ島

磯原海岸のシンボルらしい。闇夜に浮かぶ島は美しいが、もう1つはどこにあるんだろう? もうちょっと近づいてみよう。

「とおりゃんせ」の石像
※「とおりゃんせ」の石像がある

二つ島
※海岸線のすぐ近くだ

このへんの子どもはあの島に渡るのかな?
※このへんの子どもはあの島に渡るのかな?

ライトアップしてるのは、目の前のホテルのようだ。「二ツ島観光ホテル」とある。なるほどね。交通量が多く、ほかに見るものもないので、三脚をたたんで車に戻る。エンジンをかけ、ふたたび帰途につく。

大津岬灯台
※あれは大津岬灯台だと思う

さらば北茨城。また会う日まで。

■二つ島
[住所] 茨城県北茨城市磯原町二ツ島2553

福島ぶらり旅(4泊5日)
計画
11/08
11/09
11/10
11/11
11/12