旅行  2007年12月14日(金) の東京都:都心部 にて

東京国際フォーラム / ネオ屋台村で昼飯を

(map)

[WGS84] 35.67584, 139.763504 - Google Earthで開く(kml)

東京国際フォーラムに数台の中型バンが停まっていた。

よく見ると、ランチを調理して販売している。ちょうど腹が減っていたので、食べていくことにした。

ネオ屋台村@東京国際フォーラム
※移動販売車が並んでいる

ここは「ネオ屋台村」と言うらしい。今日だけじゃなく毎日、いろんな屋台(移動販売車)が集まっているんだって。アジア系が多いが、インドやメキシコ料理もある。牛乳ランチなんてもあるぞ。どれを食べるか迷うな。

スリランカ料理? スパイシー鶏丼(650円)

いかにも屋台っぽい店(車)を選ぶ。外国人の女性が手際よく具材を温めて、ごはんの上に盛る。簡単に調理できるんだな。この店は金曜日に出ているんだって。

スパイシー鶏丼
※店の名前がわからない

スパイシー鶏丼
※手際よく温めて、ごはんに盛る

スパイシー鶏丼
※やたら大盛り

屋外のテーブルに座って、食べてみる。まずくはないが、うまくもない。胸肉なので淡泊だ。スパイシー成分はあとからやってきた。辛さがまわると、おいしくなった。うまうま♪

ネオ屋台村@東京国際フォーラム
※冬の屋外で食べるランチもいいね

昼時とはいえ、風は冷たい。急いで食べないと冷えてしまうのは難儀だが、気分はよかった。温かいお茶を買えばよかったなぁ。さぶさぶ。

移動販売車って儲かるの?

中型バンを改造した移動販売車。固定の店舗より気軽に出店できるけど、どのくらい儲かるんだろう? 狭い車内にコンパクトに食材や調理器を詰め込んでいるが、いろいろ大変そうだ。

ネオ屋台村@東京国際フォーラム
※夜になったらイルミネーションが点灯するのかな?

ネオ屋台村@東京国際フォーラム
※冬の日差しを浴びて、きらめく

スパイシー鶏丼の大盛りは、半端じゃない量だった。
男でも、残さず食うのは厳しいだろうな。しかしまぁ、安くて、そこそこうまくて、量があるランチってのも、久しぶりでよかった。

ネオ屋台村もおもしろいね。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
東京国際フォーラム / ネオ屋台村で昼飯を