東京ミッドタウン、初めてのクリスマス

2007年 東京都:都心部 イルミネーション
[WGS84] 35.667331, 139.731658 - Google Earthで開く(kml)

六本木ヒルズのあとは、東京ミッドタウンまで足を伸ばした。

東京ミッドタウンは今年3月にオープンしたばかり。なので第1回目のクリスマスイルミネーションになる。結論から言うと、よかった。
東京ミッドタウンらしい、ちょっと大人のクリスマスだった

東京ミッドタウン、初めてのクリスマス
※プラザ前にあった水の流れ

プラザ:煌の世界

イルミネーションは3つのエリアで実施されている。
まずは玄関口のプラザ。
光ファイバーのすだれが揺らめいて、きれいだった。オーロラをイメージしたものらしい。感動的な空間演出だ。人が多くてちゃんと写真を撮れなかったことが悔やまれる。

東京ミッドタウン、初めてのクリスマス
※光ファイバーや照明の色が変化する

そのまま商業ゾーンに突入。
相変わらず雰囲気がいいね。クリスマスの飾りは多くないけど、クリスマスっぽい感じがする。不思議だ。

東京ミッドタウン、初めてのクリスマス
※流れ落ちる水の糸

東京ミッドタウン、初めてのクリスマス
※落ち着いた雰囲気

ガレリア:彩の世界

ガラス張りのガレリアでは、コンサートが開催されていた。
人が多すぎて、誰が歌っているのかわからない。撮影禁止だったので写真もなし。
ガラスの向こう(コートヤード)には、とんがり帽子のオブジェがあった。切子ガラスをイメージした高さ8mのメインツリーで、「KIRIKO TREE」と呼ぶそうだ。東京ドームにあった光ドームマンダラみたいなものだ。

東京ミッドタウン、初めてのクリスマス
※KIRIKO TREEの内部

ミッドタウン・ガーデン:瞬の世界

そして最大の見せ場はタウンをぐるりと囲むミッドタウン・ガーデンだ。
ガレリアを抜けた先にある芝生広場には、青色LEDで埋め尽くされていた。空中通路からだと広場を見下ろせることができるのだが、人が抜けないので大混雑になっていた。警備員の誘導もない。まぁ、第1回目だからなぁ。

東京ミッドタウン、初めてのクリスマス
※空中通路から見下ろした

東京ミッドタウン、初めてのクリスマス
※どえらい人数が芝生を取り囲んでいる

先日、六本木で電飾されたコカコーラのトラックを見かけたが、あれは、この広場のイルミネーションを協賛している日本コカ・コーラ株式会社が走らせているんだって。いま、サイトの説明を読んで知った。この広場とトラックが関係してるなんて、ぜんぜん気がつかなかったよ。

芝生広場を抜けた先の遊歩道は、暖色系のイルミネーションで装飾されていた。木にLEDを巻き付けただけの、珍しくもない飾り付けなんだけど、なんだかとてもいい雰囲気になっていた。

東京ミッドタウン、初めてのクリスマス
※樹木が輝いている

東京ミッドタウン、初めてのクリスマス
※木の形がわかるところがおもしろい

イルミネーションはいろいろ見てきたけど、ひと味ちがうね。
「すごい」や「珍しい」ではなく、「いい」感じだ。
また何年かしたら、訪れてみよう。

■東京ミッドタウン [Tokyo Midtown]
[歴史] 開業:2007年3月30日
[URL] https://www.tokyo-midtown.com/jp/

関連エントリー

徳島市街めぐり

2009/11/14 * 徳島県

新宿サザンライツ 08-09

2009/02/04 * 東京都:新宿副都心

日本人向けスーパーをのぞいてみる

2001/12/30 * ニューヨーク

FUJIFILM SQUARE / 写真に打ちのめされる

2008/12/24 * 東京都:都心部

光都東京 LIGHTPIA 2007

2007/12/26 * 東京都:都心部

六本木ヒルズのクリスマス

2007/12/24 * 東京都:都心部

六本木、昼ズのイルミネーション

2007/12/02 * 東京都:都心部

汐留イルミネーション 2007

2007/11/30 * 東京都:都心部

新宿サザンライツ 07-08

2007/11/01 * 東京都:新宿副都心