朝霞警察署 / 免許更新ばんざい

2008年 埼玉県 社会見学
[WGS84] 35.789626, 139.586645 - Google Earthで開く(kml)

今日は免許更新してきた。

なにを隠そう、警察署で免許更新するのは初めて
1990年の取得以来、ずっと違反者講習を受けてきた。遠い免許センターまで出向いて、2時間の講習を受けるのは苦痛だった
──前回の更新から3年。
無事故無違反だったので一般講習になった。近くの警察署で、1時間の講習だけで済む。あぁ、素晴らしい。

朝霞警察署
※ようやく手に入れた「一般」区分

朝霞警察署
※朝霞警察署にやってきた

なんちゃら会への寄付は当然、拒否。
更新手数料の2,550円はいいけど、講習手数料の1,050円は高くない? ちょっとした口頭説明と、ビデオ上映だけだぜ。ぼったくりじゃね?

朝霞警察署
※書類を書いて、印紙を貼って、視力検査を受けて

昨年から免許証にICチップが埋め込まれることになった。
4桁の暗証番号を2つで、本籍などの個人情報を照会できるらしい。個人情報の保護も、ここまで来たか。あと何年かすると、免許証は真っ白になるんじゃないだろうか
それはそうとSUICAと干渉しないか心配だ。

──講習ビデオは何種類あるんだろう?
優良講習はどれか1つ、一般講習は2つを観ることになっている。例によって、クルマに乗るのが怖くなるような内容だった。それにつけても、講習ビデオも進化してるね。TVアナウンサーが出演したり、CGシーンを駆使したりと充実した内容だった。

新しい免許をみると、「中型は中型車(8t)に限る」との特記が増えていた。中型免許が追加されたせいだ。クルマを取り巻く法律も年々変わっていくなぁ。

朝霞警察署
※家に帰ったら捨てるだけの教本

こうして、人生で最短の免許更新が終わった。

次回は平成25年(2013年)。
このまま無事故無違反を通して、優良運転者(ゴールド免許)になりたいものだ。

関連エントリー

東京電力株主総会 / これでどうしろと?

2011/06/28 * 東京都:都心部