旅行  2008年01月15日(火) の埼玉県 にて

ぎょうざの満州 / 3割うまい

(map)

[WGS84] 35.820597, 139.574143 - Google Earthで開く(kml)

法務局に行った帰りに、餃子を食べた。

新座サティで買い物していたが、家で調理するのが面倒になったので、たまさか見かけた「ぎょうざの満州」で食べていくことにした(志木南口店)。チェーン店のようだが、訪れるのは初めて。餃子専門店ではなく、中華料理全般を扱っている。また生餃子の販売もやっているようだ。

3割うまい! ぎょうざの満州
※ちょうど空いている時間帯だった

焼きそば

嫁は焼きそばを注文。いわゆるソース焼きそばを出している店は少ないので、メニューで見かけたらなるべく食べるようにしているようだ。ほどなく皿が運ばれてきた。変わった具はないが、麺がちょっと太めかな。嫁のお気に入りゾーンに的中したらしく、喜んでいた。

3割うまい! ぎょうざの満州
※なんの変哲もない焼きそば

W餃子定食

私はストレートに餃子定食。嫁にも分けるので、ダブルの10個にした。こちらも特徴のない餃子だった。大きさも、カタチも、具も、焼き方も一般的だ。味もまぁ、ふつう。いや、ふつうより、ちょっとうまいかな。この値段で、この味なら、上等だと思う。うまうま。

3割うまい! ぎょうざの満州
※なんの変哲もない餃子定食

テーブルのチラシを見たら、「3割うまい!」のキャッチコピーが踊っていた。「すごくうまい」とか「3倍うまい」でも、「ふつうにうまい」でもない。3割り増しのうまさ。なるほどそのとおりだと思った。

3割うまい! ぎょうざの満州
※3割うまい!!

雑誌に紹介されたり、遠くまで食べに行くような店ではないが、近くにあったらよさそうな店だった。

追伸:ギョーザ騒動

その後、中国産ギョーザに殺虫剤が混入されていたニュースが報道された。あの餃子は大丈夫だったのか、ちゃんと国内で作っているのか、やや心配になったけど、気にするのはやめた。わが家は冷凍食品を買わないが、外で食事をすれば中国産にあたる確率は高まる。食べる前に見抜くのは難しいが、食べてしまったものについて悩んでも仕方がない。

いろいろ面倒な時代になったもんだ。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
ぎょうざの満州 / 3割うまい