旅行  2008年01月16日(水) の東京都:東部 にて

両国・ときせい / 6年ぶりの濃厚味噌ラーメン

(map)

[WGS84] 35.694986, 139.797737 - Google Earthで開く(kml)

森下に用事があったついでに、両国に立ち寄った。

私は2001年まで森下に住んでいた。『両国らぁめん ときせい』はよく食べていた店のひとつ。清澄通りと堅川が交差するあたりにある。ここの味噌ラーメンはとびきり濃厚で、嫁の代のお気に入り。引っ越してからも味が忘れられず、2002年に食べに行った。なので6年ぶりになるな。

6年ぶりの濃厚味噌ラーメン - 両国・ときせい
※のれんの色が変わった

席に座って、メニューを見る。
味噌以外に、醤油や塩、豚骨もある。それに味噌ラーメンとは別にこってり味噌ラーメンなるものがある。以前からあったっけ?
よくわからないけど、濃厚な味噌が好きな嫁はこってりを注文。私はこってり醤油ラーメンにした。

こってり味噌ラーメン

どんぶりを覆い隠すような巨大のり。モヤシとコーン、たまご、それにチャーシュー。食べてみると、喉が灼けるほどに濃い。だが、それがいい。豚の背脂が浮いているけど、ギトギト感はない。この背脂が「こってり」なのかな。

6年ぶりの濃厚味噌ラーメン - 両国・ときせい
※相変わらず濃厚な味噌ラーメン

こってり醤油ラーメン

一方、醤油ラーメンもよかった。
味噌ほどではないが、こちらも味が強い。鰹節が入っていること、モヤシがないことから、そう感じるのかもしれない。やはり背脂が浮いているけど、ギトギト感はない。

6年ぶりの濃厚味噌ラーメン - 両国・ときせい
※こちらも濃厚な醤油ラーメン

むぅ、ごはんが欲しい。
ここはラーメンを注文すると半ライスがサービスされるのだが、食べ過ぎになると思って控えたのだ。しかし味噌も醤油も、ごはんが欲しくなる味だ。代わりに水をがぶ飲みする。おいしいけど、身体には悪いかもしれない。

6年ぶりの濃厚味噌ラーメン - 両国・ときせい
※麺もおいしい

ずるずる食べていると、壁の貼り紙が目に留まった。
原油価格高騰のため、2月1日より各ラーメンを100円ずつ値上げするらしい。滑り込みで間に合ったようだ。最近はどこもかしこも値上げ値上げだね。

食べおわると、おなかがパンパンに膨れていた。
満足したし、満腹しているのに、そこはかとない物足りなさ。やはりごはんを食べなかったからか? しかしごはんを食べたら大変なことになっていただろうに。むむぅ。

ともあれ、6年ぶりの味噌ラーメンもおいしかった。
また数年したら訪れてみよう。

→2002/08/25 - 濃厚な味噌ラーメン:両国・ときせい

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
両国・ときせい / 6年ぶりの濃厚味噌ラーメン