旅行  2008年03月15日(土) の埼玉県 にて

イオン北戸田ショッピングセンター / 生マシュマロの食感

(map)

[WGS84] 35.827448, 139.652273 - Google Earthで開く(kml)

北戸田のジャスコで、「生マシュマロ」なるものを見かけた。

「ぷりぷりした食感の生マシュマロです」と書いてある。生マシュマロって、なんだ?
マシュマロ(Marshmallow)は、ゼラチン、卵白、砂糖などを混ぜて作った洋菓子。欧米では、マシュマロを串に刺して直火で炙り、熱くとろけたところを食べることが多いと言う。
ならば、焼いてない状態が「生」じゃないのか?

生マシュマロの食感@イオン北戸田ショッピングセンター
※横浜ロイヤルパークホテル マシュマロ、10個入り(398円)

甘いはんぺん?

ともかく食べてみる。むむぅ、味はマシュマロなんだけど、食感がちがう。ぷりぷりしてる。歯を立てず、口の中でつぶしてみる。
むふー。大人の官能をくすぐりよるわ
私は気に入ったが、嫁は苦手みたい。「甘いはんぺん」と評していた。まぁ、そう言えなくもないが、食の好みは人によって異なるものだ。

生マシュマロの食感@イオン北戸田ショッピングセンター
※皿に盛ってみる

ホワイトデーの起源

マシュマロについて調べていたら、3月14日はマシュマロデーと呼ばれていたことがわかった。福岡の菓子店・石村萬盛堂が「バレンタインデーのお返しにマシュマロを」というキャンペーンを行ったことにちなむ。これがホワイトデーの起源とも言われている。
だからホワイトデーのコーナーにあったのか。

生マシュマロの食感@イオン北戸田ショッピングセンター
※固まった泡のような食感

なにをもって「生」とするかはわからなかったけど、おもしろい体験だった。セレブな人たちは、こーゆーマシュマロを常食してるのかな。
また少し、世界が広がりました。

■イオン北戸田ショッピングセンター
[住所] 埼玉県戸田市美女木東1丁目3-1
[規模] 店舗面積:6.0ha
[歴史] 開業:2004年11月17日
[URL] http://www.aeon.jp/sc/kitatoda/

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
イオン北戸田ショッピングセンター / 生マシュマロの食感