旅行  2008年03月27日(木) の埼玉県 にて

白子小の夜桜を見逃す

(map)

[WGS84] 35.784525, 139.625343 - Google Earthで開く(kml)

白子小学校の桜がライトアップされているらしい。

和光市から送られてくる冊子に書いてあった。ネットで調べてみても、ぜんぜん情報がない。Google Mapで見ると、うちから直線距離で2キロくらい。自転車で行ってみよう。

丘の上にある小学校

19時半ごろ出発。このあたりを通るのは初めてだな。前方にライトアップされた桜が見えた。高い位置にある。白子小学校は、丘の上にあった。

急げ!

白子小学校への坂道は急勾配で、自転車では登れなかった(子どもは登れるかもしれないが、私には無理)。自転車を押しながら、えっちらおっちら登っていく。周囲は暗く、ライトアップの夜桜がまぶしい。
ようやく登り切り、急いで三脚を伸ばして、一眼レフを乗せる。
シャッターを切る寸前、ライトが消えた!
20時19分。ライトアップは終了した。あぅあー。

白子小の夜桜を見逃す
※さっきまで、この通りは明るかった!

白子小の夜桜を見逃す
※煌々と照らされていたのに

ライトアップの実施時間が不明だったので、急いでいた。途中、立ち止まって写真を撮らなかったのも、早く現地に着くためだ。なのに、ひどいよ。こんなことなら、遠景を一枚、撮っておけばよかった。

白子小の夜桜を見逃す
※坂の上からの眺め

ライトアップのみだった

もっとニギヤカなものを想像していた。小学校の校庭に夜店が出て、ちらほらと花見客がいるものと思っていた。しかし実際は誰もいない。ライトが消えたことで、急に怖くなってきた。

白子小の夜桜を見逃す
※夜の小学校は不気味だ

まっすぐ帰るのはシャクなので、遠回りに帰る。単純に、帰宅が遅くなっただけだった。ぬぅ、踏んだり蹴ったりじゃ。

白子小の夜桜を見逃す
※笹目通りの歩道橋より

今期中にリベンジと思っていたが、いろいろ忙しくて桜が散ってしまった。花見のタイミングは、本当に難しい。あの日、もう少し早く家を出ていればなぁ。

来年はチャンスがあるだろうか。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
白子小の夜桜を見逃す