旅行  2008年04月05日(土) の東京都:西部 にて

メガマフィンはしょっぱかった

(map)

[WGS84] 35.759858, 139.628436 - Google Earthで開く(kml)

土曜日の朝、マクドナルドのメガマフィンを食べてきた。

マクドナルドは1ヶ月の期間限定で、朝「メガマフィン」、昼「メガマック」、夜「メガてりやき」の、3つのメガメニューの発売を開始した。私はメガマックも食べていないが、メガマフィンには興味があるので試してみることにした。

メガマフィンはしょっぱかった
※光が丘IMA内のマクドナルドへ

ビッグマックの大きさ

紙の包みを開けると、分厚いマフィンが出てきた。ほかの人の試食レビューを読むと、「メガマックほどのインパクトはない」という意見が多いが、私はメガマックを食べたことがないので十分、大きいと思った。ずしりと思い。ビッグマックくらいの質量がある。

メガマフィンはしょっぱかった
※メガマフィン:ずしりと重い

朝マックの材料が全部入り

下からソーセージ、チーズ、ソーセージ、エッグ、ベーコン、ケチャップ。朝マックの材料が全部入りというわけだ。挟まれたチーズが溶けて、ソーセージがずれないようになっていた。
がぶりと喰えるかと思ったが、ちょっと無理。下半分、上半分と交互に食べていく。それでも崩れないので、食べやすい。

メガマフィンはしょっぱかった
※ぎりぎり口に入らないサイズ

アメリカンな味わい

とにかく塩味が強い。マフィン、ソーセージ、チーズ、ベーコンと、個性の異なる塩味が競演している。エッグで吸収しきれるはずもない。さらにケチャップが乱入してきて、大変なことになっている。食べるほどにのどが渇く。VALUEセットのコーラはあっという間に飲み干してしまった。

メガマフィンはしょっぱかった
※久しぶりのハッシュドポテトもしょっぱい

考えてみれば、牛丼の具(ソーセージやベーコン)は3倍なのに、ご飯(マフィン)が1倍だから、濃いのも当然か。中和するため、ただのマフィンを追加注文したくなったが、だったらノーマルのマックマフィンを2個食べた方がいいのか。うーん。

ちゃんと朝食?

私にとって朝マックは、ちゃんと朝食を食べられないときに、小腹を満たすものだ。なのでメガマフィンは量が多いと思うが、マクドナルドで朝食を食べる人には(量的には)いいのかもしれない(栄養的には知らんが)。
トレイのペーパーに目を落とすと、「ちゃんと朝食を食べよう」と書いてあった。こんな濃厚なものを朝から食べるのはどうかなぁ。『スーパーサイズミー』を思い出した。

メガマフィンはしょっぱかった
※喫煙コーナーができていた

マクドナルドの是非を問うても詮無きこと。この塩味も、たまーに食べたくなる味ではある。メガマフィンは5月8日までの期間限定なので、興味がある方はお早めに。

マクドナルドの"朝メガ"こと「メガマフィン」試食レビュー
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=451473&media_id=49

■光が丘IMA
[住所] 東京都練馬区光が丘5-1-1
[歴史] 開業:1987年4月24日
[規模] 店舗面積:5.6ha

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
メガマフィンはしょっぱかった