もうやんカレー利瓶具 / 超満腹カレーバイキング

2008年 東京都:新宿副都心 カレー
[WGS84] 35.695084, 139.688146 - Google Earthで開く(kml)

もうやんカレーのランチを食べに行こう。

今回訪れたのは、大忍具(だいにんぐ)ではなく、その近くにある利瓶具(りびんぐ)。もうやんカレーの店舗名は変わっているな。

カレーバイキング@もうやんカレー利瓶具
※もうやんカレー利瓶具

ランチカレーバイキング(980円)

前回は晩飯だったが、今回は昼飯。ランチタイムはカレー食べ放題になる。
大きな皿に、好きなだけカレーを盛りつける。だんだん皿が重く、熱くなっていく。席に着くころには、自らの行為に恐怖していた。

カレーバイキング@もうやんカレー利瓶具
※ごはん、数種類のカレー、総菜が並んでいる

やはり全部盛りでしょう

バイキングは初手で全種類の味を試して、第2手からは好きな味に集中するのが作法だ。当然、私は「全部盛り」にした。量が多くなり、見た目が悪くなり、味も混ざってしまったが、これこそバイキングならではの食べ方だろう

カレーバイキング@もうやんカレー利瓶具
※全部盛り:見た目は悪いし、味も混ざるが、それがいい

一方、嫁は「単品盛り」にしたようだ。たしかに味が混ざらず、きれいに食べられるが、思いのほか量が多くて、すぐ満腹してしまったようだ。カレーはそう何杯も食べられないから、初手で全部盛りにすべきなのだ。単品盛りなら、夜でも喰えるじゃないか

カレーバイキング@もうやんカレー利瓶具
※単品盛り:見た目はきれいだが……

カレーの感想

「ビーフほほ肉煮込みカレー」はやや辛口。ほほ肉がとても柔らかい。私は平気だが、嫁は苦手だったみたい。「ポークバラ肉煮込みカレー」はかなりの甘口。デミグラスソースかと思った。肉はもちろん、柔らかい。「牛すじ煮込み」や「鶏味噌炒め」はカレーとよく合う。「激辛20倍カレー」はめちゃめちゃ辛い。試すにしても、スプーン1さじ程度で十分。その他、「もうやん式うどん」「ふかしじゃがいも」「おから」「鶏味噌炒め」などもあるが、どれも満足できる味とボリュームだった。

カレーバイキング@もうやんカレー利瓶具
※店内の様子

私からのアドバイス。

  1. 全部盛りでも、なるべく少量で
  2. 食べるときはビーフから
  3. ジャガイモ、ごはん、うどんに気をつけろ
  4. 水を飲むな
  5. 盛ったら残すな 残すなら盛るな

食い過ぎた……

予測されたことではあるが、やはり食い過ぎた。腹が苦しい。結局食べたのは大皿1.5杯くらい。食べ放題とはいえ、このくらいが限度だな。お値段的に「めちゃめちゃオトク!」とは言えないが、煮込みカレーをぞんぶんに食べる機会もないので、いい経験だった。

ごちそうさまぁ♪

関連エントリー

「まかない」の意味は?

2007/09/14 * 東京都:都心部

よこすかカレーフェスティバル

2008/11/15 * 神奈川県

歌舞伎町のとんかつ屋・にいむら

2008/09/27 * 東京都:新宿副都心

ピンクにライトアップされた東京タワー

2007/10/01 * 東京都:都心部

松本楼 / 日比谷の10円カレー

2007/09/25 * 東京都:都心部

とんかつ・むら中 / じつは三元豚だった

2007/08/30 * 東京都:都心部