旅行  2008年04月22日(火) の埼玉県 にて

イオン与野ショッピングセンター / ステーキ比べ

(map)

[WGS84] 35.891186, 139.614758 - Google Earthで開く(kml)

花の丘からの帰り道で、与野のJUSCOを見つけた。

こんなところにイオンがあるとは知らなかった。けっこう規模が大きい。近隣に高層マンションもある。典型的なショッピングセンターだな。
ちょうど腹が減っていたので、食べていくことにした。

イオン与野ショッピングセンター
※イオン与野ショッピングセンター

規模は北戸田よりちょっと大きい

あとで調べたところ、北戸田に比べるとやや大きいものの、ほぼ同じ広さだった。開業日もほぼ同じ。雰囲気的に似てるとは言えないが、建物の造りは慣れ親しんだものだった

イオン与野ショッピングセンター
※キッズ共和国があるので、子ども用カートが多い

イオン与野ショッピングセンター
※きわめてノーマルな構造

買い物をして帰る

食べていくつもりだったが、ふいにステーキを焼きたくなった。なので食料品売り場で買い物する。食品売り場はイオン共通フォーマットに準じており、デジャブを抱きそうになった。

イオン与野ショッピングセンター
※イオン北戸田そっくり

ステーキ食べ比べ

今日は特別な日だったので、超・奮発して国産黒毛和牛を買うことにした。断っておくが、こんなに高い肉を買うのはじめて。いい機会だから、安いオーストラリア産牛肉と食べ比べしてみよう。

イオン与野ショッピングセンター
※同じ牛肉とは思えない

  • 国産黒毛和牛ロースステーキ用(2,475円 / グラム1,280円)
  • オーストラリア産牛肉ロースステーキ用(500円 / グラム333円)

単価にして4倍の差がある。果たして味も4倍ちがうのだろうか? 焼いて食べ比べてみたが、4倍ちがった。黒毛和牛は柔らかく、肉の旨味がたっぷり。これに比べちゃうと、オーストラリア産牛肉はゴム草履みたいなもんだ。これほど違うとは思わなかった。

イオン与野ショッピングセンター
※高い肉の方が圧倒的にうまい

味は4倍違うが、4倍の金を払うのは躊躇する。
しかし店で食べたら、さらに倍の値段はするだろう。それを思えば、自分で焼いた方が安上がりだ。それにつけても、高い。高い肉はうまい。どうしようもないな。

■イオン与野ショッピングセンター
[住所] 埼玉県さいたま市中央区本町西5-2-9
[規模] 店舗面積:5.2ha
[歴史] 開業:2004年12月15日
[URL] http://www.aeon.jp/sc/yono/

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
イオン与野ショッピングセンター / ステーキ比べ