旅行  2008年04月27日(日) の埼玉県 にて

円乗院のぼたん園

(map)

[WGS84] 35.882366, 139.621049 - Google Earthで開く(kml)

円乗院は真言宗のお寺。その境内に見事な「ぼたん園」があるんだって。牡丹は珍しい花じゃないから、そこかしこの公園で見かける。ちゃんと手入れされていると違うのだろうか?

まずはお参り

さっそく写真を撮ろうと思ったが、山門で礼儀を諭された。手を洗って、本堂で合掌する。少しばかりおじゃまさせていただきます。

ぼたん園@円乗院
※礼儀 写真の前にお参りを

見事な牡丹

円乗院には約100種、400株の牡丹が植えられているという。さぞや壮観だろうと思ったが、牡丹は境内の至る処に植えられていて、一箇所に集中しているわけではない。円乗院全体が「ぼたん園」というわけだ。
数は少ないが、咲いている牡丹はじつに見事だった。その大きさ、あざやかさに圧倒される。

ぼたん園@円乗院
※あざやかだ

ぼたん園@円乗院
※つぼみも大きい

ぼたん園@円乗院
※立派なもんだ

牡丹はサクラの前後に咲くものと覚えていたが、春牡丹(4-5月)、寒牡丹(10月下旬-1月)、冬牡丹(1-2月)と3種類があるそうだ。知らなかった。冬に咲く牡丹なんてあるのか。

ぼたん園@円乗院
※藤棚はまだ早かった

境内を散策

山門の右手にある多宝塔は、高さ30mで、日本で3番目に大きい。また、本堂の右手前にある大樹は「円乗院の千代桜」と呼ばれ、さいたま市の天然記念物に指定されている。

ぼたん園@円乗院
※日本で3番目に大きい多宝塔

ぼたん園@円乗院
※推定樹齢約250年の「円乗院の千代桜」

境内では、お墓参りをする人たちとすれ違った。花のあるお寺もいいなと思った。
さて、文明堂 浦和工場にカステラを食べに行こう。

■安養山 西念寺 円乗院
[住所] さいたま市中央区本町西1-13-10
[宗派] 真言宗智山派
[URL] http://www.evam.ne.jp/enjyoin/

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
円乗院のぼたん園