日本橋文明堂 浦和工場 / 釜出しカステラがうまい

2008年 埼玉県 カステラ スイーツ 洋菓子 直売所
[WGS84] 35.880445, 139.598162 - Google Earthで開く(kml)

1年ぶりに、文明堂の釜出しカステラを食べに行こう。

昨年は朝霞工場だったので、今年は浦和工場に行ってみることにした。同じ文明堂の工場だが、朝霞工場より浦和工場の方が有名のようだ(検索ヒット数が多い)。

日本橋文明堂 浦和工場

カーナビの案内に従って浦和工場に到着する。昨年も見た紺色ののぼり旗「釜出しかすてら試食販売中」が目印だ。駐車場があるのはありがたい。赤い屋根の売店でさっそく購入。1箱600円。手に持ってみると、アツアツ感がない。むむ?

釜出しカステラ@日本橋文明堂 浦和工場
※日本橋文明堂 浦和工場

釜出しカステラ@日本橋文明堂 浦和工場
※赤い屋根の製造直売所

青葉園で食べました

昨年は持ち帰って食べたけど、今年は外で食べていこう。というわけで、青葉園にやってきた。青葉園は民営墓地なので飲食するところではないが、休憩所の片隅を使わせていただいた。

釜出しカステラ@日本橋文明堂 浦和工場
※さぁ、食べよう ちゃんと牛乳も買ってきた

手でちぎって食べる。もぐもぐ。悪くはないが、昨年ほどの感動はない。あつあつ、ホカホカじゃないからだ。つまり、ふつうのカステラだ。あれれ。

じつは間違えていた

納得できなかったので、家に帰って調べなおす。13時に焼き上がると聞いていたので、13時ぴったりに訪れたけど、よく見たら10時、11時、12時が焼き上がり時間だった。私たちが買ったのは、焼きたて1時間後のカステラだったのだ。
......なんてこった。
こんな初歩的なミスを犯してしまうとは。やりきれないので、再チャレンジしようかな。それともオープンしたばかりの春日部工場に行ってみるか。

思惑通りに行かなかった今年の釜出しでした。

関連エントリー

8年ぶりの横浜デート

2008/10/11 * 神奈川県

100%チョコレートカフェ / 欲求の行方

2008/11/02 * 東京都:都心部