旅行  2008年05月16日(金) の東京都:池袋副都心 にて

西武百貨店 大九州うまいものと技紀行 / 豚角煮弁当, 宮崎牛メンチカツ, あわびめしおにぎり

(map)

[WGS84] 35.729134, 139.711692 - Google Earthで開く(kml)

旧古河庭園を見たあとは自由学園明日館を見に行こう。
朝から喰ってないので腹が減っていた。池袋駅で周囲を見渡すと、西武百貨店で『大九州うまいものと技紀行』が開催されていることがわかった。よし、行ってみよう。

西武百貨店の物産展は、これが初めてじゃないかな。デパ地下はよく利用してるんだけどね。催事場には九州各県の名産が集まっていた。なにを食べるか悩む。イートインの長崎チャンポンにも心惹かれたが、お弁当などを買い食いすることにする。

大九州うまいものと技紀行
※けっこうな混雑

福岡県:豚角煮弁当(1,050円) - 蒼美堂

物産展の豚角煮というと、トロトロに柔らかいものを想像するが、ここの角煮はちゃんと食べごたえがあった。このくらい食感がある方が好きだな。味付けは甘いが、高菜と芥子でおいしく食べることができた。

大九州うまいものと技紀行
※高菜と芥子が不可欠

宮崎県:宮崎牛メンチカツ(300円) - 中村食肉

先日食べた相馬牛メンチカツがうまかったので、宮崎牛のメンチカツに挑戦。これはこれでうまいが、相馬牛に一歩ゆずるかな。牛肉じゃなくて、たぶん製法の違いだ。

大九州うまいものと技紀行
※揚げたてのメンチカツ

大分県:あわびめしおにぎり(2個881円) - 寿司割烹おおむろ

旨味がよくわからない高級食材の1つがアワビ。刺身やステーキは今ひとつだったが、このおにぎりに入っているアワビは旨味がある。味付けも強くないので、たくさん食べたくなる。でもチト高いか。

大九州うまいものと技紀行
※磯の風味はするが、磯臭くない

熊本名産の「いきなりだこ」も食べたかったが、行列が長すぎて断念。九州を旅行したら、こうした名産品をどれほど食べられるだろう? いや名産品は東京でも食べられるから、地元ならではの味を試したい。
物産展に来れば来るほど、旅行の計画が難しくなるような気がする。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
西武百貨店 大九州うまいものと技紀行 / 豚角煮弁当, 宮崎牛メンチカツ, あわびめしおにぎり