旅行  2008年05月16日(金) の東京都:池袋副都心 にて

東武百貨店ベルギービールフェア

(map)

[WGS84] 35.730957, 139.710643 - Google Earthで開く(kml)

自由学園明日館を見たあとは、東武百貨店に立ち寄った。
ここのB1階で「ベルギービールフェア」が開催されているのだ。最近は日記を書かなくなったが、ベルギービールはちょびちょび飲んでいる。今回のフェアでも数本、買っていくことにしよう。

ベルギービールフェア@東武百貨店
※フェアに関係なく、世界のビールが集まっているようだ

ケーゼルカーゼル ルビーレッド(Keizer Karel Ruby Red)

ハーヒト醸造所より。日本初上陸の4種類と紹介された中のひとつ。レッドビールに分類されるとか。飲むと顔がくしゃくしゃになるほど苦いのだが、後味はさっぱり。コクがあると言うのだろうか? 苦いけど飲みやすい。なんとも評価しづらいビールだ。

ベルギービールフェア@東武百貨店
※苦いけど、飲みやすいけど、苦い

ドゥシャス デ ブルゴーニュ(Duchesse de Bourgougne)

ヴェルハーゲ醸造所より。「ウナギに合うビールですよ」と薦められたが、「冷やし中華にも合う」とも言われたので、冷やし中華のいっしょに試してみる。
飲んでみると甘い。リンデマンス ファロほど強烈ではないが、砂糖が入っているんじゃないかと思わせるビールだ。酸味もあって、独特の風味だ。冷やし中華に合うとは言えない。
あれれ? 「冷やし中華のようなビール」だったかな? だとしたら納得だ。

ベルギービールフェア@東武百貨店
※冷やし中華のスープの味に近い

ミスティック チェリー(Mystic Cherry)

これも日本初上陸だって。ジュース系のビールで、おおよそ想像したとおりの味だった。ジュース成分が口の中に広がって、そのあとでアルコールが来て、最後にケミカルな風味が舌に残る。

ベルギービールフェア@東武百貨店
※いわゆるジュース系

売り場では、いろんなビールを試飲させてもらった。久しぶりに飲んだシメイやヒューガルデン ホワイトもよかった。おまけにコースターを6枚もらった。今回は使い損ねたが、次回から敷いてみよう。

■東武百貨店 池袋
[住所] 東京都豊島区西池袋1-1-25
[電話]03-3981-2211
[URL] http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
東武百貨店ベルギービールフェア