東京大学駒場キャンパスを歩く

2008年 東京都:南部 博物館 社会見学
[WGS84] 35.660044, 139.684966 - Google Earthで開く(kml)

さて、駒場キャンパスを見ていこう。お目当ては駒場博物館だ。
いやはや広いね。深い緑の中に、古い建物と新しい建物が混在している。独特の雰囲気。いくつかの発表会が行われていたが、一般向けかどうかわからない。

東京大学駒場キャンパスを歩く
※キャンパスを貫く並木道

東京大学駒場キャンパスを歩く
※駒場キャンパス一号館

駒場博物館は休み

駒場博物館は「美術博物館」と「自然科学博物館」構成されるが、どちらも休館日だった。残念。サイトには休館日は火曜と書いてあったが、それ以前に平日しか開いてないようだ。旧前田侯爵邸は土日祝日のみなので、両方同時に見ることはできなかったか。

東京大学駒場キャンパスを歩く
※これまた歴史がありそうな駒場博物館

東京大学駒場キャンパスを歩く
※駒場東大前駅

その後もキャンパス内を散策して、駒場東大前駅にもどる。
自然と歴史、学府を見たことで、「なにかしなくちゃ」という気分になった。

関連エントリー