旅行  2008年06月10日(火) の東京都:都心部 にて

麻布麺房どらいち / テレビで見た汁なし担々麺

(map)

[WGS84] 35.647153, 139.735939 - Google Earthで開く(kml)

テレビをつけたら、佐藤浩市と三谷幸喜が出ていた。

『メントレG』という番組で、佐藤浩市の大好物が3つ紹介された。クイズに当てた方が食べられるという趣向らしい。紹介された3つのうち1つは、会社の近所にある店だった。と言うわけで、行ってみることにした。

麻布麺房どらいち

以前にも来たことのある店だ。アサリそばを食べたっけ。さっそく『メントレG』で紹介されたことが看板に書かれていた。

汁なし担々麺@麻布麺房どらいち
※『噂の汁なし担々麺』というのぼりもある

みんな汁なし担々麺を注文する

番組の影響なのか、いつもそうなのか、どの客も汁なし担々麺ばかり注文する。そのせいか30分近く待たされてしまった。ずっと料理人の動きを見ていたが、同じ注文をさばくのは大変そうだ。ともあれ、汁なし担々麺が運ばれてきた。

汁なし担々麺@麻布麺房どらいち
※これが汁なし担々麺(900円)

香菜が入ってないのが特徴

茹でた太麺に、2種類のネギをたっぷり、肉みそ、それに卵の黄身が乗っている。これを混ぜて、食べる。テレビでは「焼きそばとラーメンの中間」と表現されていたが、一口目はそんな感じ。食べ続けると、辛みが強くなって印象が変わってくる。萬力屋万豚記の汁なし担々麺に似ているが、香菜が入ってないので食べやすい。ふむふむ。

汁なし担々麺@麻布麺房どらいち
※混ぜ混ぜ~

番組で見たものを食べるのは……

うまいはうまい。しかしタレントほど感激できない。まぁ、テレビの表現は大げさだからね。うまそうに食べる映像を見ちゃうと、変なバイアスがかかってしまうな。

汁なし担々麺@麻布麺房どらいち
※工作機械に囲まれて眠るネコ

汁なし麺に肉みそを載せるのはいいな。
我が家でも試してみよう。ラーメンじゃなくてうどんでやってみよう。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
麻布麺房どらいち / テレビで見た汁なし担々麺