霞ヶ関のデリリウムカフェ

2008年 東京都:都心部 国:ベルギー 酒:ビール
[WGS84] 35.672445, 139.735204 - Google Earthで開く(kml)

外濠通りを歩くと、煌々と明るいビルが見えてきた。

デリリウムカフェのオープンテラスだ。周囲が暗いので目をひく。
中に入ろうとしたら満席だった。しばらく待つか、と思ったらスタンディングのテーブルを用意してくれた。よし注文しよう、と思ったら店内の席が空いて移ることに。ラッキー♪

デリリウムカフェ トーキョー 霞ヶ関
※霞ヶ関の夜は暗いので、カフェの灯りが際立つ

さっそくデリリウム、そしてデリリウム

それぞれ好みのビールを注文する。デリリウム・トレメンス、デリリウム・クリスマス、デリリウム・ノクトルムと飲み比べた。デリリウム・ノクトルムは樽生と瓶も飲み比べた。
それぞれの感想をつづるのは控えよう。いい気になって、まちがったことを言ってしまいそうだから。「考えるな、感じるんだ」である。

デリリウムカフェ トーキョー 霞ヶ関
※デリリウム・トレメンスとデリリウム・ノクトルム

デリリウムカフェ トーキョー 霞ヶ関
※デリリウム・クリスマス:ピンクのゾウがサンタの格好をしてる

デリリウムカフェ トーキョー 霞ヶ関
※パウエル・クワック

デリリウムカフェ トーキョー 霞ヶ関
※デリリウム・ノクトルム樽生

最初から飲んだらヤバイ

なかなか広い店内、装飾もしゃれている。ベルギービールを納めた冷蔵庫の大きなことよ。
中央のカウンター席に目をやると、ずらりとビアサーバーが並んでいる。むむぅ、アレはやばい。あのカウンターで飲んだら、めちゃめちゃ楽しそうだ。

デリリウムカフェ トーキョー 霞ヶ関
※「幸せのピンクの象」を見ながら酔いつぶれそう

ヨーロッパには、こうしたビアバーがたくさんあって、昼過ぎから酔っぱらってる人が多いとか。1つの銘柄を、じっくり腰を据えて楽しむスタイルは、飲み屋をハシゴする日本人には馴染みがうすいな。

デリリウムカフェ トーキョー 霞ヶ関
※ベルジャンフリッツ:デリリウムマヨネーズって、なんだ?

22時30分、ラストオーダーとなる。今回はデリリウムを飲んで、ゾウの次のクロコダイルまで見るつもりだったが、ちょっと届かなかった。しかし夕方からカウンターに座れば、行けそうな気がする。興味はあるものの、足を踏み入れたら帰ってこられなさそうなので、自重しておこう。
参加者の皆様、お疲れさまでした。

関連エントリー

東武百貨店ベルギービールフェア

2008/05/16 * 東京都:池袋副都心

上原酒店の地ビール

2007/10/31 * 東京都:池袋副都心

en boca(エンボカ) / 釜焼きピザとビール

2007/10/17 * 東京都:新宿副都心

Osakaya / 新宿駅に一番近いベルギービール

2007/10/06 * 東京都:新宿副都心

松屋銀座 / 家で飲むベルギービール

2007/09/20 * 東京都:都心部

渋谷ベルゴ(Belgo) / 秘密の地下酒場

2007/09/12 * 東京都:新宿副都心

新宿フリゴ(Frigo) / 暗い階段の先へ

2007/08/09 * 東京都:新宿副都心

ベルジアン ビア・カフェ / テラスで乾杯

2007/07/27 * 東京都:都心部

銀座ファボリ(Favori) / ベルギービールの夜

2007/06/20 * 東京都:都心部

赤坂サカスとデリリウムカフェ

2008/08/22 * 東京都:都心部

相撲茶屋・寺尾 / 両国ちゃんこナイト

2007/12/01 * 東京都:東部