山手西洋館めぐり(日帰り)

2008年 神奈川県 #山手西洋館めぐり #旅の計画
[WGS84] 35.438016, 139.643395 - Google Earthで開く(kml)

横浜市は7つの西洋館を山手に保存・公開している。

神戸北野の異人館に相当するものだ。いつか行ってみようと思っていたところ、黒侠が参加したいと言い出したので、決行することになった。とても暑い一日だった

歩いたコース

中華街に抜けたかったので、一般的な見学コースを反対にまわった。いくつかのオプション(寄り道)を加え、道に迷ったりしたけど、全体で4キロ弱だった。休館が多いが、事前に知っていたのでショックはない。


より大きな地図で 横浜山手西洋館めぐり を表示

石川町駅→イタリア庭園
  • ブラフ18番館 ... 白地に緑の窓枠が涼しげな洋館
  • 外交官の家 ... 内と外を隔てるサンルームが興味深い
山手本通り→山手公園
  • カトリック山手教会 ... ゴシック様式の教会
  • テニス発祥記念館 ... 休館日
  • 山手公園管理事務所(旧山手68番館) ... これぞ動態保存
  • 代官坂トンネル ... 道を間違えた
元町公園
  • 山手80番館遺跡 ... 迷ったおかげで見学できた
  • エリスマン邸 ... 個人の邸宅として十分な間取り
  • ベーリックホール ... 格段と豪華な1階、涼しげな2階
  • 山手234番館 ... 光庭のある共同住宅
山手外国人墓地
  • 山手資料館 ... 改装中
  • ブリキのおもちゃ博物館 ... 突き抜けたオタク
  • 外国人墓地資料館 ... 休館日
  • 岩崎ミュージアム ... 休館日
海の見える丘公園
  • 横浜市イギリス館 ... 美術館のようだ
  • 山手111番館 ... 庭が美しい邸宅
  • 大佛次郎記念館 ... 休館日
  • 神奈川近代文学館 ... 休館日
  • チドリ坂(ムジナ坂) ... この下が海岸線だった
  • 展望台 ... 高速道路がよく見える
  • フランス山の井戸 ... 深さ30m
  • 愛の母子像 ... 横浜米軍機墜落事件の傷跡
  • 旧フランス領事館公邸遺構 ... 明治の史跡
中華街
  • 謝甜記(シャテンキ)
  • 世界チャンピオンの店・皇朝点心舗

山手西洋館とは

横浜開港期、横浜山手には外国人の居留地があった。当時の建物の多くは関東大震災(1926年)で失われてしまったが、大正末期や昭和初期に建てられた洋館は今も残っており、重要文化財や指定文化財として保存されている。
ありがたいことに7つの洋館は無料で公開されており、しかも密集しているので半日もあれば見学できる。これはもう行くしかないね。

山手の西洋館めぐり
※丘の向こうに未来が見える(外交官の家)

山手の西洋館めぐり
※途中で道を間違えた

「花と器のハーモニー2008」の功罪

洋館を見学していると、やたらと調度品が多いことに気づく。ちょうど「花と器のハーモニー2008」というイベントが開催されていて、フランスの美と日本の心が織りなす新様式、ネオ・ジャポニズムの作品が展示されていたようだ。
まぁ、古い建物を活用することに異論はないのだが、調度品が多すぎると建物の雰囲気がわからなくて困る。旧前田侯爵邸のように調度品がまったくないのも寂しいけどね。
ちょっとタイミングが悪かったようだ。

山手の西洋館めぐり
※調度品が多くて、もとの雰囲気がわからない(ベーリックホール)

山手の西洋館めぐり
※この食器は当時を再現したものなのか?(山手234番館)

今回の反省点

1.喫茶店でひと休みすればよかった

朝から喰わずに歩いたので、腹が減っていた。なので後半はやや駆け足になってしまった。散策コース上にはコンビニや食事処はないので、弁当を持参すればよかった。あるいは、喫茶店に入ればよかった。
いくつかの洋館は喫茶店を営業していて、なかなか雰囲気がよかった。喫茶店で休憩と軽食をとっていれば、もうちょっと余裕を持ってまわれたと思う。

2.もっとゆっくり、もっと深く

私は出掛ける前の「予習」より、帰ってきてからの「復習」に重きを置いている。しかし復習だと、どうしても見落としが増えてしまう。もっと予習に時間をとればいいのだが、そう簡単には帰れない。ならば、もっとゆっくり、じっくり、深く見学するようにしたい。

3.おおよそ歩ける距離がわかった

今回のコースは4キロ弱。ウォーキングとして考えると短いが、見学を含むとそれなりに時間がかかるし、疲れもする。Google Mapの地図上で見ていたときは、もっと遠くまで行けそうな気がしていたが、このくらいが限界みたいだ。この経験は、次の計画に活かしたい。

4.月曜日は避けよう

わかっちゃいたけど、やっぱり休館が多かった。

山手の西洋館めぐり
※スタンプを揃えた(なにももらえないけど)

いろいろ取りこぼしがあるので、また何年かしたら同じコースを歩いてみよう。