旅行  2008年06月16日(月) の神奈川県 にて

山手公園 / 山手西洋館めぐり(2/8)

(map)

[WGS84] 35.43458, 139.649009 - Google Earthで開く(kml)

山手本通りを歩いて、山手公園に抜けた。

この部分は西洋館めぐりの推奨ルートから外れるが、せっかくなので見られるものは見ておきたい。カトリック山手教会にかぎらず、このあたりは教会が多い。「日本らしくない」と言うほど傾いてはいないが、独特の空気があるね。

カトリック山手教会聖堂 ... ゴシック様式の教会

高い鐘塔をもったゴシック様式の教会が見えてきた。
前身は我が国最初の洋風教会堂として建てられた横浜天主堂である。教会なので入るのは自由だが、撮影はできない。教会内部も美しく装飾され、荘厳な雰囲気が満ちていた。山手カトリック教会は日本一美しい聖堂とも呼ばれているらしい。こんな教会が近所にあったら、いろんな影響を受けそうだ。

山手西洋館めぐり 山手公園
※典型的なゴシック様式の教会

■カトリック山手教会聖堂 (Yamate Catholic Church)
[住所] 横浜市中区山手町44
[歴史] 竣工:1933年(昭和8年)
[備考] 横浜市認定歴史的建造物

テニス発祥記念館

山手公園は、日本で初めてローンテニスが開催されたところ。これを記念して園内には、テニス発祥記念館が建てられている。当時のテニスウェアや道具が展示されている。あいにく今日は休みだったが、窓から展示物をちらりと見ることができた。
ちなみに山手公園は日本最初の洋式公園であるそうな。

山手西洋館めぐり 山手公園
※テニス発祥記念館

■テニス発祥記念館 (Yokohama Yamate Museum of Tennis)
[住所] 横浜市中区山手町230(山手公園内)
[電話] 045-681-8646
[休み] 毎月第3月曜日
[料金] 入館無料

山手公園管理事務所(旧山手68番館) ... これぞ動態保存

テニス発祥記念館のちかくにある山手公園管理事務所は、旧山手68番館を再生したもの。事務所なので観光スポットではないが、実際に使われている風格がある。

山手西洋館めぐり 山手公園
※事務所の内部:向こう側はテニスコートになっているようだ

■山手公園管理事務所(旧山手68番館)
[住所] 横浜市中区山手町230(山手公園内)

代官坂で道を間違える

元町公園に向かうつもりが、道を間違えて代官坂を下りすぎてしまった。大回りになってしまった。まちがいに気づいたあと、額坂を登って元町公園に抜けた。
地図をもっていても間違うときはあるさ。

山手西洋館めぐり 山手公園
※代官坂トンネル:この先ではなく右手に行くべきだった

それにつけても暑い。腹が減った。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
山手公園 / 山手西洋館めぐり(2/8)