鎌倉アジサイ散歩(日帰り)

2008年 神奈川県 #旅の計画 #鎌倉アジサイ散歩
[WGS84] 35.309221, 139.52873 - Google Earthで開く(kml)

6月といえば紫陽花、紫陽花といえば鎌倉......と言ったのは誰だったか?

ともあれ、鎌倉の紫陽花を見てまわる一日散歩が企画された。車を使わない電車と徒歩の旅だ。天気は悪く、ときおり雨も降ったので、写真はどれも暗くなった。しかし晴天だったら暑さにやられて、最後まで歩くことはできなかっただろう。

鎌倉アジサイ散歩(日帰り)
※鎌倉のいたるところに紫陽花が咲いていた

歩いたコース

鎌倉の観光スポットをなるべく多く見てまわるため、いささかハードなコースになってしまった。べつに駆け足でめぐったわけでも、休みがなかったわけでもないが、散歩好きでないときついかもしれない。
一日をフル活用するため、午前5時の始発で出発した。この判断は正解で、混雑する前にあらかたのスポットを見てまわれた。観光するなら午前中が勝負だね。

  • 04:40 - 自宅 ... 始発に乗って出発だ
  • 05:30 - 新宿→相模大野→藤沢→片瀬江ノ島/江ノ島→極楽寺
  • 07:30 - 成就院 ... 紫陽花が咲き誇る階段
  • 08:00 - 御霊神社 ... 紫陽花小道を抜けて
  • 08:30 - 長谷寺 ... 由比ヶ浜が一望できる
  • 09:30 - 高徳院 / 鎌倉大仏 ... 21年ぶりの鎌倉大仏
  • 10:00 - 麩帆(ふはん) ... 麩がくみくみ感がいい
  • 11:00 - 鎌倉文学館 ... 鎌倉は文学のまちだった
  • 11:30 - 由比ヶ浜駅→鎌倉駅
  • 12:00 - 旧安保小児科医院 ... 町中に残された遺産
  • 12:30 - 雲母 ... あんみつとくずきりが美味
  • 13:30 - 佐助稲荷神社(さすけいなりじんじゃ) ... 石狐とリスを見た
  • 14:00 - 銭洗弁天 ... 5円と10円であってる?
  • 14:30 - 源氏山公園 ... 地図をなくして道に迷う
  • 15:00 - 寿福寺 ... 気がつくと境内の中だった
  • 15:30 - 鶴岡八幡宮 ... 蓮を見て、階段を登って
  • 16:00 - ミルクホール ... うわさのチーズケーキを試す
  • 16:30 - 鳥屋 ... コロッケを食べる
  • 17:00 - 鎌倉駅→片瀬江ノ島駅
  • 17:30 - PICO ... しらすピッツァを食べる
  • 18:00 - 江ノ島→藤沢→相模大野→新宿
  • 21:00 - 帰宅 ... 疲れたぁ

鎌倉アジサイ散歩(日帰り)
※午前7時の江ノ島(2006年07月に江ノ島で飲んだ

それと今回は江ノ島・鎌倉フリーパス(1,430円)を購入した。新宿から鎌倉まで860円だから、往復するだけでも元が取れる。JRの方が早いけど、やや高いので小田急にした。行きはいいけど、帰りは面倒だったかな。次に行くとしたらJRにしてみよう。せっかくフリーパスなのだから、もう少し乗り降りしてもよかった気もするが、乗り降りするために出掛けたわけではないので、これはこれでいいか。

鎌倉アジサイ散歩(日帰り)
※極楽寺で降りた

鎌倉アジサイ散歩(日帰り)
計画
06/20