(map)

[WGS84] 35.309194, 139.531292 - Google Earthで開く(kml)

最初の目的地、成就院(じょうじゅいん)までは歩いて数分。

寺に行くまでもなく、そこかしこに紫陽花が咲いている。あとでわかったことだが、鎌倉全域で紫陽花を見ることができた。鎌倉の風土は紫陽花が育ちやすいのだろうか。

カメラマンがいっぱい

成就院への階段を登ると、たくさんのカメラマンが踊り場に陣取っていた。大きな三脚を広げ、西側の階段をふさいでいる。由比ヶ浜に面して西側の階段が紫陽花の名所なのだが、まったく見えない。うーん、どうしよう。

鎌倉アジサイ散歩 成就院
※カメラマンがいっぱい

お詣りして戻ってくるが、状況は変わらず。
話を聞いていると、何年も鎌倉の写真を撮ってきた人たちみたい。江ノ電のどこそこのカーブがいいとか、どの坂の紫陽花は何分咲きといったことを話している。貴重な情報だが、ローカルすぎてついていけない。

鎌倉アジサイ散歩 成就院
※成就院に飾ってあった山百合

成就院 - 262株の紫陽花

合間に入れてもらって階段下をのぞくと、紫陽花に覆われた階段があった。
紫陽花は般若心経の文字数と同じ262株、階段は除夜の鐘と同じ108段だとか。段数はいいけど、紫陽花の株数は変化しないのだろうか。

鎌倉アジサイ散歩 成就院
※階段の向こうに由比ヶ浜が見える

そして門が開いた

8時になると、カメラマンの1人が階段を下りていき、門を開けた。これを機に、カメラマンたちは撤収しはじめる。階段を登ってくる客の邪魔になるからだ。
つまりカメラマンたちは、開門前の写真を撮っていたわけだ。なるほどね。年季の入ったカメラマンは粘れるだけ粘るが、マナーはわきまえている。早朝に来ると、いろんな発見があるな。

鎌倉アジサイ散歩 成就院
※紫陽花を見ながら階段を下りる

鎌倉アジサイ散歩 成就院
※毎年、262株を数えているのかな?

■成就院 [Jouju-in]
[住所] 神奈川県鎌倉市極楽寺1-1-5
[電話] 0467-22-3401
[拝観] 無料
[URL] http://www5e.biglobe.ne.jp/~jojuin/
[交通] 江ノ島電鉄で「極楽寺」下車、徒歩5分

鎌倉アジサイ散歩 成就院
※門が開いて、今日のはじまりだ

成就院の階段を下りた私たちは、その先にある御霊神社に向かった。
このまま長谷寺を見て、鎌倉大仏まで抜けるつもりだ。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
成就院 / 鎌倉アジサイ散歩(1/12)