御霊神社 / 鎌倉アジサイ散歩(2/12)

2008年 神奈川県 #鎌倉アジサイ散歩 建物:社寺・史跡 花:紫陽花
[WGS84] 35.311196, 139.532607 - Google Earthで開く(kml)

成就院から御霊神社までは歩いて数分。

鎌倉はスポットが隣接しているので、ありがたい。道路をてくてく歩いていると、「星の井」なるものが出てきた。これは事前に調べてなかったな。なんだろう?

鎌倉アジサイ散歩 星の井
※背後に成就院が見える

星の井(ほしのい)

説明を読むと、鎌倉十井の1つだとか。「星月夜の井」「星月の井」と呼ばれる。井戸の底に昼間も星の影が見えたことからこの名が付いたらしい。星ではなく、星の影ってところがロマンティックだな。蟲師9巻の『壺天の星(こてんのほし)』を思い出す。

鎌倉アジサイ散歩 星の井
※井戸の底に星の影が見えたとか

御霊(ごりょう)神社

御料神社は踏切を渡った向こう側にあった。こんな線路の近くに神社があるとは......。いや、神社の近くに線路が通っているのか。するうち踏切がカンカン鳴りだして、江ノ電がやってきた。近くで見るとすごい迫力だ。

鎌倉アジサイ散歩 御霊神社
※御料神社:踏切のすぐ向こう側にある

鎌倉アジサイ散歩 御霊神社
※江ノ電が走る

鎌倉アジサイ散歩 御霊神社
※境内から見ると江ノ電の近さがわかる

御料神社の見どころは、裏手にある「紫陽花小道」だ。行ってみると、あんまり紫陽花は咲いてなかった。

鎌倉アジサイ散歩 御霊神社
※ちょっと寂しい紫陽花小道

■御霊神社 [Goryo Shrine]
[住所] 神奈川県鎌倉市坂ノ下4-9
[電話] 0467-22-3251

このあと、私たちは午前中のメインである長谷寺(はせでら)に向かった。

鎌倉アジサイ散歩(日帰り)
計画
06/20