旅行  2008年06月20日(金) の神奈川県 にて

茶房 雲母(きらら) / 鎌倉アジサイ散歩(7/12)

(map)

[WGS84] 35.321881, 139.546586 - Google Earthで開く(kml)

佐助稲荷神社を見に行く途中で、「雲母」という甘味処に立ち寄った。

先日の「山手西洋館めぐり」の教訓で、意識的に喫茶店の休憩を加えてみた次第。ここは意外なヒットで、おいしかった。

鎌倉アジサイ散歩 茶房 雲母
※雲母:佐助トンネル手前の坂道にある

宇治白玉クリームあんみつ、宇治シロップ付き(800円)

白玉がうまい。ほんのり温かく、大きくて、もっちりしてる。これはいい! 豆の塩味もいいアクセントだ。ぜいたくにもアイスを乗せたが、なくても楽しめると思う。

鎌倉アジサイ散歩 茶房 雲母
※ピンポン球のような白玉がうまい

くずきり・黒蜜付き(750円)

これもうまい。くみくみ、つるんとした食感。先日食べた舟和本店のくず餅とはぜんぜんちがう。店員さんに聞いてみたところ、葛粉で作っているそうだ。なるほど、これが葛粉の風味か。

鎌倉アジサイ散歩 茶房 雲母
※葛粉で作ると、食感がちがうな

いやぁ、うまかった♪ 食後に出てくる昆布茶もいい塩梅。
くずきりセットで白玉きなこをつければよかったかな。安倍川や磯辺焼きも気になる。しかし、がっつり食べるわけにはいかないので、後ろ髪を引かれながらも店をあとにした。また訪れたい店リストに書き加えておこう。

鎌倉アジサイ散歩 茶房 雲母
※佐助トンネルを抜けて

■茶房 雲母(きらら)
[住所] 神奈川県鎌倉市御成町16-7
[交通] JR鎌倉駅西口から徒歩7分

時刻は13時30分をまわったところ。
早朝から行動してるから、時間に余裕があるよ。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
茶房 雲母(きらら) / 鎌倉アジサイ散歩(7/12)