旅行  2008年06月20日(金) の神奈川県 にて

ミルクホールと元祖鎌倉コロッケ / 鎌倉アジサイ散歩(11/12)

(map)

[WGS84] 35.321205, 139.551357 - Google Earthで開く(kml)

鎌倉を去るまえに、腹を満たしていきたい。

どうせ食べるなら鎌倉らしいものを食べたい。しかし食事処は調べておらず、小町通りには無数の食事処があった。珍しい料理も多いが、目移りしてしまって決められない。そんなとき、ミルクホールのことを思い出した。これは地図にマークを付けてある。

鎌倉アジサイ散歩 喫茶店・ミルクホール
※鎌倉駅と鶴岡八幡宮を結ぶ参道

鎌倉アジサイ散歩 喫茶店・ミルクホール
※小町通りは大にぎわい

喫茶店・ミルクホールへ

「鎌倉に行ったら、絶対に立ち寄るべし!」
知人が熱心に勧めていた「ミルクホール」に行ってみた。小町通りの喧噪から離れた路地裏に、その店はあった。アンティークショップが併設されているが、もともとアンティークショップが本業だったらしい。

鎌倉アジサイ散歩 喫茶店・ミルクホール
※ミルクホール:小町通りの喧噪から離れた路地にある

鎌倉アジサイ散歩 喫茶店・ミルクホール
※大正ロマンの店内

絶品! チーズケーキ

チーズケーキと紅茶のセット(1,200円)を注文する。かなり小さい。フォークを当てると、ねっとり固い。食べてみるとチーズの風味が強く、甘いチーズを食べている感じ。甘みはブルーベリーソースで補う。戸惑いはあるが、けっこう好きな部類に入るチーズケーキだ。

鎌倉アジサイ散歩 喫茶店・ミルクホール
※チーズのようなチーズケーキ

絶品! カレーパン

私はカレーパンを注文する。これまた小さい。触ったら、アチアチだった。ふーふー冷ましがら食べてみる。パンの食感はマフィンに近い。カレールーの相性はいい。これも好きな部類に入る。うまうま。

鎌倉アジサイ散歩 喫茶店・ミルクホール
※アチアチのカレーパン

美味しいけど、高いな。紅茶も1杯だけでポットもなしか。雰囲気代というやつか。しかし喫茶店で長居できない私たちは、食べ終わると早々に席を立つ。うーん、私たちはいい客だなぁ。

■ミルクホール
[住所] 鎌倉市小町2-3-8
[電話] 0467-22-1179

チョココロッケと肉コロッケ(200円)

せっかくなので、小町通りで買い食いしていこう。
先日の中華街でも同じようなことを言ってるな。まぁ、買い食いはロマンだからな。立ち寄ったのは、テレビで紹介されていた元祖鎌倉コロッケ。

鎌倉アジサイ散歩 喫茶店・ミルクホール
※元祖鎌倉コロッケ「鳥小屋」

異端と正統を食べてみよう。
まず異端のチョココロッケだが、意外に悪くない。甘いコロッケだよ。そのあと、正統の肉コロッケを食べる。うまい。胡椒が利いている。斉藤総菜店のコロッケを思い出す。これなら肉コロッケ1本で勝負してもいいと思うのだが、やはり色物がないと観光地はやっていけないのか
それはそれとして1個200円は高くない? まぁ、これも買い食い人生の泣き笑いか。

鎌倉アジサイ散歩 元祖鎌倉コロッケ「鳥小屋」
※チョココロッケと肉コロッケ

ミルクホールも鎌倉コロッケもよかったが、晩飯としては物足りない。ふたたび鎌倉の町を歩くが、決めきれない。こんなことなら、ミルクホールでハヤシライスを食べればよかった。このまま歩きつづけても無意味なので、江ノ島まで戻ることにする。来る途中に見かけたイタリア料理屋に行ってみよう。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
ミルクホールと元祖鎌倉コロッケ / 鎌倉アジサイ散歩(11/12)