旅行  2008年07月11日(金) の千葉県 にて

札幌ラーメン・すみれ / 熱くて濃厚だけど微妙

(map)

[WGS84] 35.686381, 139.989319 - Google Earthで開く(kml)

ららぽーと南館を歩いていたら、札幌ラーメンの超有名店「すみれ」を発見する。

ふだんは大行列ができるそうだが、9時半を過ぎていたので空いていた。友人AとY、私の3人は、食べていくことにした。私は「すみれ」の評判を知らないので、店に入れた興奮はない。そういえばマイミクのねこやぐら氏がレポート日記を書いていたけど、どんな内容だったかな?
味噌、塩、醤油、それに昔風ラーメンの4種があり、味噌が定番らしいので味噌にする。

熱くて濃厚だけど微妙
※たまたま空いていた

札幌ラーメンはどんな味?

札幌ラーメンと言えば、「らーめん五丈原」を物産展で食べたけど、イートインのせいか、今ひとつだった。
日本三大ラーメンのうち、博多ラーメン喜多方ラーメンは理解できたが、札幌ラーメンの特長は、まだつかめていない。

味噌のような、味噌でないような...

スープ表面の熱い油の層があるため、湯気が立っていない。うかつに飲むと、舌を火傷するな。ふーふーしながら食べると、頭上に?マークが浮かんだ。
(これって味噌?)
味噌のような、味噌でないような...。スープをすすると、舌より喉が灼ける。舌が感じているより味が濃いのか、熱さのせいか。唐辛子さつま揚げもマイルドだけど、実際は辛いのかも? よーわからん。
ふぅーむ。熱くて濃厚だけど、うまさの感動はないなぁ。

熱くて濃厚だけど微妙
※私が注文した味噌ラーメン(900円)+唐辛子さつま揚げ(100円)

個性があるような、ないような...

塩ラーメンのスープも味見させてもらったが、これまた個性がない。「THE スープ」って感じ。ほかのテーブルに運ばれていった醤油は真っ黒で、さらに濃そうだった。

熱くて濃厚だけど微妙
※友人Aが注文した塩ラーメン(800円)

■すみれ ららぽーとTOKYO-BAY店
[所在地] 千葉県船橋市浜町 2-1-1 ららぽーと南館 3階
[連絡先] 047-421-7320
[URL] http://www.sumireya.com/

家に帰ってねこやぐら氏のレポート日記を読み返すと、なるほど微妙な評価が下されていた。
ふつうのラーメン屋なら合格だけど、超有名店と期待して、大行列に並び、千円払って食べるとなると首をかしげる。それでも大人気なのは、ブランド価値が高いのだろう。と言うことは、オリジナルはもっとうまいのだろうか?

まぁ、ここにないオリジナルの味を想像してもはじまらない。
ただ値段はガンダムだけど中身はジムってのは、ちょっと納得しがたいな。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
札幌ラーメン・すみれ / 熱くて濃厚だけど微妙