新宿さぼてんのイベリコ豚かつ

新宿さぼてんのイベリコ豚かつ

日時:2008年 08月 03日(日) 17:00
タグ:

なにげなく立ち寄った新宿さぼてんで、「イベリコ豚」の名前を見た。

期間限定で「イベリコ豚のロースカツ定食」をやっているそうだ。よし、それを注文しよう。連れは「ヒレかつ丼」を注文する。

新宿さぼてんのイベリコ豚かつ
※待っているあいだは胡麻をすりすり

イベリコ豚はうまいのか

イベリコ豚はスペイン産の黒豚。さらりと甘みのある肉質が特長。これまで何度か食べているが、特別うまいと思うことはなかったが、とんかつの場合はどうだろう?

新宿さぼてんのイベリコ豚かつ
※イベリコ豚のロースカツ定食(1,890円)

新宿さぼてんのイベリコ豚かつ
※肉厚じゃ

食べてみる。歯ごたえがいい感じ。桃園豚ほどの弾力はないが、うまみは並ぶかな。
もりもり食べて、あと1切れになったところで、ふと塩をかけてみると、うまいッ! 塩で食べた方がずっとうまいじゃないか!
イベリコ豚には塩がよく合う。ソースで食べちゃ、肉の旨味がわからない。もっと早く気づけばよかったな。

新宿さぼてんのイベリコ豚かつ
※キャベツをおいしかった

ヒレかつ丼は上品な味わい

連れのかつ丼も味見させてもらった。ヒレなので、淡泊な味わい。上品だね。かつ丼はもっと下品な方がいいかな。

新宿さぼてんのヒレかつ丼
※ヒレかつ丼

イベリコ豚に限らないが、料理の味は食材だけでなく、食べ方も大きく作用するな。勉強になったよ。
ごちそうさま♪

ADs

トラックバック (0)

トラックバックURL:

コメントする