旅行  2008年09月23日(火) の東京都:新宿副都心 にて

渋谷東急百貨店 なにわうまいもん市 / アイスビール, いかやき, 玉出木村家のパン各種, 馬肉さいぼし

(map)

[WGS84] 35.658493, 139.701084 - Google Earthで開く(kml)

墓参りの帰り、渋谷で「なにわうまいもん市」に立ち寄った。

「第4回 いらっしゃ~い! ナニワなシブヤ 大*大阪博覧会 in SHIBUYA」の一部として開催された物産展だね。秋分の日であり、連休の最終日だから、けっこう混雑していた。

渋谷東急百貨店・なにわうまいもん市
※渋谷東急百貨店・なにわうまいもん市

ぶらぶら歩くが、ピンと来るものがない。2006年の大阪旅行で食べたいものは食べてしまったせいだ。イートインで食べていくほど腹は減ってないし、粉ものをテイクアウトするのは気が引ける。悩んだ末、下記を試してみた。

アイスビール@箕面ブリュワリー

なにわ食いしんぼ横丁で飲んだ(食べた)ビールソフトが美味しかったので、試してみた。こちらは黒ビールにアイスクリームを浮かべている。アイスはそこそこ大きい。ビールのほろ苦さとよく合う...と言いたいところだが、今ひとつかなぁ。

渋谷東急百貨店・なにわうまいもん市
※黒ビールにバニラアイスが浮いている

いかやき@桃谷いかやき屋

大阪旅行で桃谷のいかやきを食べたが、うまかった。もう一度食べたいと思ったので、長い列に並ぶことにした。実演販売だが、焼いているところは撮影禁止だった。ケチだなぁ。

渋谷東急百貨店・なにわうまいもん市
※アチアチのできたてをゲット

食べてみる。うむ、うまい。
歩きながら食べるなら、たこ焼きやお好み焼きより、いかやきだな。

パン各種@玉出木村家

晩飯にパンを買っていくことにした。ヴェネツィアーナ1つを買うつもりが、大阪の商人は売り口上がうまくて、乗せられて3種類も買ってしまった。やれやれ。
しかし食べてみると、後悔しないうまさだった。こりゃ、いいよ。

渋谷東急百貨店・なにわうまいもん市
※玉出木村家で買ったパン各種

  • ヴェネツィアーナ ... 「玉出木村家のチャンピオンパン」だって。ハーフサイズで473円。生地にヨーグルト、タマゴ、牛乳、オレンジスライスを練り込み、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ビスケットをまぶしている。表面はカリッと香ばしいが、中はふんわり。甘くて、香りもよかった。
  • 練乳パン ... 練乳、カルピス、バターを使ったパン。いわゆるミルクサンドに近い味を想像していたが、よりうまかった。カルピスの酸味やバター成分も強くなく、いい感じ。また食べたい。
  • 石焼いもパン ... 「石焼きイモ100%だよぉ!」と売られていた。茶色い皮がパンで、中身はサツマイモペースト。食べてみると、うまい。皮の部分との相性がよく、石焼きイモ以上に石焼きイモっぽい。これもまた食べたい。

馬肉さいぼし@株式会社萬野総本店

「さいぼし」は馬肉を天日干し、あるいは燻製にした食品。300年前から伝えられる保存食だ。ローストビーフより味わいがあり、ビーフジャーキーより柔らかい。かなり美味じゃ。スルメのようにずっと食べていたいけど、つい飲み込んじゃうんだよね。バゲットがほしくなった。

渋谷東急百貨店・なにわうまいもん市
※さいぼし:スライスのほか、ブロックでも食べた

久しぶりの物産展だが、思いのほか収穫があった。とりわけパンはヒット。各百貨店で出張販売をしているようなので、見かけたら買いたい。

渋谷東急百貨店・なにわうまいもん市
※平成のビリケンさん →元祖は通天閣にある

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
渋谷東急百貨店 なにわうまいもん市 / アイスビール, いかやき, 玉出木村家のパン各種, 馬肉さいぼし