旧帝蚕倉庫をチラ見する

2008年 神奈川県 建物:近代遺産
[WGS84] 35.451339, 139.635994 - Google Earthで開く(kml)

馬車道駅の近くで、取り壊し中の倉庫らしき建物を見つけた。

封鎖されているので近づけないが、なにやら歴史を感じさせる。家に帰って調べてみたところ、「旧帝蚕倉庫」のようだ。地上3階、地下1階建て。大正14年の竣工。横浜開港から150年目を迎える2009年に向けて再開発が進んでいるとか。周囲は更地になっているけど、取り壊されるんだろうか?

旧帝蚕倉庫
※旧帝蚕倉庫

旧帝蚕倉庫
※うおぉ! 入ってみてぇ

北仲BRICK

隣接して、似たような建物がもう1つある。こちらは倉庫ほど汚れておらず、最近まで使われていたような雰囲気。地図によると「北仲BRICK」とあり、ギャラリーとして使われていたようだ。隣に「北仲WHITE」という建物があったはずだが、もうない。取り壊されてしまったようだ。工事中なので、情報が少ない。
勝手に侵入するわけにはいかないので、後ろ髪引かれながらも去ることにした。

旧帝蚕倉庫
※北仲BRICK?

馬車道駅もスタイリッシュ

地下の馬車道駅はやたら広大で、新しさと古さを感じさせるデザインだった。「開港5都市モボ・モガを探せ!」や「横浜トリエンナーレ2008(YOKOHAMA TRIENNALE 2008)」の垂れ幕がかかってる。アート性が強い駅だ。横浜って、すごいんだな。

旧帝蚕倉庫
※馬車道駅:壁や柱に煉瓦を使っている

みなとみらい線で私たちは元町・中華街駅に向かった。
モトヤのパンケーキを食べるためだ。

関連エントリー