(map)

[WGS84] 35.451999, 139.64299 - Google Earthで開く(kml)

私はてっきり、赤レンガ倉庫は外観を見るだけのスポットと思っていた。

なのでオクトーバーフェストで飲んでいるとき、建物の窓に灯りが灯ったのを見て奇妙に感じた。みんなに聞いてみると、建物の中に入れると言うじゃないか。知らなかった。
ひとしきり飲んだあと、私と嫁とA氏の3人で赤レンガ倉庫を見ていくことにした。思っていた以上にきれいなところだ。夜なので撮影は難しい。これなら昼間のうちに見学しておけばよかった。

赤レンガ倉庫(新港埠頭保税倉庫)

ヘリテージング100選の1つ。
1号館は展示スペース、ホールなどの文化施設、2号館は商業施設に改装されていた。各フロアとも壁面や扉などに倉庫時代の面影を残してある。いいね。
先日、馬車道駅の近くで見た旧帝蚕倉庫も、同じように改装されるのかな?

初めての赤レンガ倉庫
※赤レンガ倉庫:三脚を持ってくればよかった

初めての赤レンガ倉庫
※1号館の床下展示

初めての赤レンガ倉庫
※2号館の3階バルコニー:三脚があれば...

横濱たちばな亭

がつんと夕食を食べていくことにした。
閉店時間ギリギリ、滑り込むように注文する。私たちは「横濱ハヤシ」なるものを食べた。デミグラスソースで煮込まれたようなライスに豚バラ炒め、サラダ、半熟卵が載っている。新しいタイプのハヤシライスだそうだが、新しすぎる。おもしろかった。

初めての赤レンガ倉庫
※横濱ハヤシ:独特の味わい

■赤レンガパーク/赤レンガ倉庫(新港埠頭保税倉庫)
[所在地] 神奈川県横浜市中区新港1-1
[連絡先] 045-211-1515
[竣工] 2号館は1911年(明治44年)、1号館は1913年(大正2年)
[開園] 2002年(平成14)、赤レンガパークとして整備
[面積] 5.5ha(赤レンガパーク全体)
[URL] http://www.yokohama-akarenga.jp/

三脚があれば、きれいな夜景が撮れそうだ。
赤レンガ倉庫はいずれ再訪しなければならないようだ。

ここでA氏と別れ、私たちは駅に向かう。
その途中で、横浜ワールドポーターズとよこはまコスモワールドに立ち寄った。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
はじめての赤レンガ倉庫