旅行  2008年10月11日(土) の神奈川県 にて

8年ぶりの横浜デート

(map)

[WGS84] 35.456016, 139.63519 - Google Earthで開く(kml)

駅に向かって歩いていると、横浜ワールドポーターズが見えた。

ここは8年前のデートで訪れたな。懐かしくなったので立ち寄ってみることにした。8年前の軌跡をなぞるのは意外におもしろかった。

8年ぶりの横浜
※閉店間際の横浜ワールドポーターズ

横浜ワールドポーターズ

[所在地] 神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
[開業] 1999年9月10日
[URL] http://www.yim.co.jp/

モグモグ ドーナッツ

店内で、嫁がねらっていたドーナッツ屋が偶然見つかる。国産原料にこだわったドーナッツなんだって。しかし閉店間際だし、満腹していたので、ドーナッツは3つにした。もっと食べたかったが、またの機会があるだろう。

ドーナッツが入った袋を手に、よこはまコスモワールドに立ち寄る。ちと寒いけど、ここで食べていこう。

8年ぶりの横浜
※大観覧車:8年前に乗ったね

8年ぶりの横浜
※フレンチクルーラーホイップ、フレンチクルーラーレモンフロスト、京風きなこもちドーナッツ

8年ぶりの横浜
※ランドマークタワーとスーパープラネット

8年ぶりの-30℃の世界 ~アイスワールド

ブラーノストリート・ゾーンを歩いていると、8年前に入った「アイスワールド」が見つかった。せっかくなので再訪することに。まだ乗ったことがないアトラクションがたくさんあるのに、我ながら奇妙だと思う。

8年ぶりの横浜
※アイスワールド:入場料500円

8年ぶりの横浜
※流氷の天使クリオネ

わかっちゃいたけど、内部はホントに寒い。
呼吸する肺の中まで冷たくなる。耳がジンジン痛くなった。氷のオブジェクトや白クマの剥製(?)があるけど、規模はきわめて小さい。「え? もう終わり?」と驚く短さ。まぁ、前回も同じ感想だったね。いろいろ思い出す。

8年ぶりの横浜
※アイスワールドの内部

よこはまコスモワールド

[所在地] 神奈川県横浜市中区新港2-8-1
[連絡先] 045-641-659
[料金] 入園無料(各施設ごとに料金要)
[URL] http://www.senyo.co.jp/cosmo/

横浜、いいね

みなとみらい駅に向かって歩く。風が強い。空が広い。
なんとなく、神戸に似ている。まぁ、同じ歴史をもつ港町だもんね。開港五港の残り3つ(新潟港、長崎港、函館港)も同じような雰囲気なのかな?
何度か歩いて、横浜の雰囲気が好きになってきた。
そんなに遠くないのに、すごく遠くに来た気分になれる。

8年ぶりの横浜
※みなとみらいの夜

8年ぶりの横浜
※クイーンズスクエア前にて

8年ぶりの横浜
※ハードロックカフェ。2007年に誕生日を祝ってもらったところだ

日本丸が見えたところで、クイーンズスクエアに曲がる。それぞれの位置関係がつかめてきた。これまで訪れたポイントがつながって、地図になっていく。いい感じ。

今日も楽しい一日でした。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
8年ぶりの横浜デート